こもれびびより

くるみの日記帳

トイレ掃除が苦手な理由を考えてみた



トイレ掃除、とても苦手なんです。


汚れてるの分かっていても、ついつい
後回しにしちゃいます。


何でだろう…


と、考えてみた結果、





f:id:kurulm1206:20191113133523j:plain




トイレマットが原因じゃないか?


という結論に至りました。




トイレマットがあることによって、


・マットを退けないと床掃除ができない
・マットを洗濯しないといけない


という手間が増え、
私のような雑人間はそれらがめんどうになるので
掃除を怠ってしまい、結果不衛生になります。




なので、トイレマットを処分しました。


感謝を込めて~ありがとう~




f:id:kurulm1206:20191113133549j:plain




さっそく拭き掃除します。
我が家の掃除のお供、クイックルワイパー。


普段手を付けなかった壁と…




f:id:kurulm1206:20191113133609j:plain




床の奥の方まで。


コードまで拭いておきます。




結構汚れていて愕然とします…。






f:id:kurulm1206:20191113135731j:plain




うちにあるトイレ掃除用具はこれだけです。


皆大好きまめピカさんと、

トイレハイターさん。


トイレブラシはありません。


以前使い捨てタイプのものを使っていましたが、

ブラシ置いておくのが不衛生じゃない?

と思い、手放しました。




ブラシは使わないので、

便座はトイレットペーパーとまめピカで拭き、

便器の中はハイターをひとかけして
しばらく放置し、流すだけです。


ハイターは毎日しません。
3日に一回くらいの頻度で使用していますが、
いわゆる”さぼったリング”も出来てません。


ブラシですらトイレ触りたくない!

という、汚い物苦手な方にもおすすめです。




f:id:kurulm1206:20191113133630j:plain




便器の中にスタンプするタイプの洗浄剤も
以前使っていましたが、やめました。


理由は、スタンプの洗剤がこびりつくので、

ブラシがない我が家では使い勝手が悪いからです。




f:id:kurulm1206:20191113133650j:plain




綺麗になりました。


なんというか、マットが無くなって
空気感が違います。


これで、汚れたときも
さっと床を拭けるはず…。




トイレブラシすらもめんどくさいという
ズボラ加減に自分で驚きますが、
衛生状態を保てるほうが大事なので
良しとすることにします。




掃除は苦手なので、

これからもできるだけ楽がしたい…。






kurulm1206.hatenablog.com

kurulm1206.hatenablog.com

note.mu

note.mu




↓素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村