こもれびびより

くるみの日記帳

冷蔵庫の残り物で晩ごはん



私の趣味は、


家にあるものだけで作る


名前のないレシピを考えることじゃないかと


最近思います。




f:id:kurulm1206:20191209201638j:plain




困ったときのマヨネーズ炒め。


今日は時間と気持ちに余裕があったので


タコさんウインナーにしてみました。


なにげにはじめて作りました。


タコさん、


息子がすごく喜んで




「あこ!!(タコ)」




と、連呼していました。


ちなみにタコは、
今日はじめて言えるようになりました。




f:id:kurulm1206:20191209202020j:plain




残っていた作り置きのもやしナムルと


茹でたブロッコリーをきざんで


シーチキンを混ぜた具を


お揚げに挟んだだけのおかず。




出汁醤油をたらして食べました。




何でもない残り物を刻んだだけだけど


お揚げに挟んだとたん


ごちそうに見えてくる不思議。




お揚げはグリルで軽く焼きましたが


これだと油抜きしなくていいので楽。




元レシピはこちらの本を
参考にしました。


【中古】 愛しの油揚げ おかずにつまみに簡単レシピ80 /高橋良枝(著者) 【中古】afb






冷蔵庫の残り物だけで作っていると


買い物しないので財布に優しいし


なによりだんだん冷蔵庫が


空になっていくのがうれしいです。




なんという地味な趣味…。






















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村