こもれびびより

くるみの日記帳

桐のまな板**使用後1ヶ月



先月購入した桐のまな板。


使用して約一ヶ月。


今はこんな感じです。




f:id:kurulm1206:20191211212302j:plain




f:id:kurulm1206:20191211212323j:plain




細かい傷は少し付きましたが


ひずんだりカビが生えたりすることなく


いい感じに"味"が出てきているように
思います。




メンテナンスは、購入時のブログに


書いたとおり。


桐のまな板**お手入れ方法 - こもれび日和


たまに熱湯消毒までしない日も


ありますが、


生の肉や魚を切った日は必ず


するようにしています。




あと母から、


「立てかけて干したとき
底のところに水が溜まってカビたり
するから、まな板の水切りフックを
買ったほうがいい」


と言われたのですが、


出来るだけ物を増やしたくない私は




f:id:kurulm1206:20191211212848j:plain




適当なお椀を下敷きにして代用。


とりあえず下側を空かせておけば


風通しが良くてカビにくいです。


見た目はあれですが、乾いたらすぐに
しまうし……。


物を増やしたくない執念……。




使っていて気づいた点がひとつ。


木のまな板でネギを切ると、


繋がりにくく綺麗に切れます。


切るのが楽しくなるのも


おすすめポイント。


日本製 桐のまな板 ロングサイズ 44cm まな板 木 カッティングボード 木製 桐














noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村