こもれびびより

くるみの日記帳

朝ごはんを食べる習慣



朝ごはんを毎日食べるようになって


約一年経ちました。


以前の私たち夫婦では考えられません。




私も夫も結婚する前から、


あまり朝ごはんを食べない人でした。


変わったきっかけは


やっぱり息子です。




息子の朝ごはんを作らなきゃいけない
ようになったので


試しに大人も一緒に食べてみたのが

 
約一年前。


今では、ほとんど毎日朝ごはんを


食べています。


f:id:kurulm1206:20191213200932j:plain


とは言っても毎日凝ったものを


するわけでもなく、


ごはんと味噌汁と、海苔くらい。


前日のおかずの残りがあればそれも。


今日もそんな朝ごはんでした。


そぼろは昨日のかぶの煮物の残り。




私の実家では父が毎朝コーヒーを飲むので


朝ごはんといえばトースト。


365日ほぼパン食でした。




一方、夫は大のごはん好きのため、


せっかく食べるなら朝もごはんがほしい


とのことだったので、


我が家ではごはんと味噌汁です。




もともと朝はパン食だった私が


ごはんを食べるようになって感じたのは、


やっぱり朝にお米を食べると


腹持ちが全然ちがうな


と、いうことです。


午前中はしっかり腹持ちしてくれて


昼頃になると


ちゃんとお腹が減ります。


朝にお米を食べると、


体のリズムが良いように感じます。




以前の夫は、朝ごはんを抜く分


夕飯を一般的な大人よりたくさん食べて


エネルギーを補充していましたが、


朝食べるようになったので、


夜のドカ食いがなくなりました。


体に負担が少ないのはもちろん、


私的には夕飯を大量に作らなくなった分


一日のトータルで考えたときの


料理の手間は逆に減ったと思います。


以前は夫の食べる量に合わせて


夕飯をあれもこれもと何品も作るのが


息子が生まれてから特にとても大変でした。


朝ごはんを食べたほうが


私たちにはメリットが大きかったと


思います。




それにしても、つくづく息子の存在が


私たちを変えているなあと思うと


なんだかほんとうに不思議ですね。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村