こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**3/17〜3/23



色々バタバタしていてお久しぶりになって


しまいました。


先週の頭は体調不良で倒れていたので


17日は恥ずかしながら料理をしていません。


朝は夫が作ってくれていた鶏ガラスープの


雑炊を食べました。


f:id:kurulm1206:20200323120059j:plain


鶏ガラスープ味の雑炊も美味しいんですね。


私もレシピに加えとこう。


お昼は実家にお泊りした息子を迎えに行き


ご飯もいただきました。


夜は、これも夫が作ってくれていたシチュー


f:id:kurulm1206:20200323120250j:plain




18日水曜日。朝は前日の残りシチュー。


お昼、夫が作ってくれていた味噌汁など。


f:id:kurulm1206:20200323120545j:plain


この日もあまり体調が優れなかったので


お昼からは息子と一緒に実家でお世話に


なりました。


夜、夫が水炊きの用意をしてくれていたので


それをありがたく食べました。


息子が腹ペコすぎて写真を撮る前にぐっちゃ


ぐちゃにしたので写真ありません…。




19日木曜日。そろそろ元気になってきたので


がんばろうかなと気力が出てきた頃。


朝は簡単に食パン。


昼は夫が作ってくれていたそうめん汁。


f:id:kurulm1206:20200323121056j:plain


さすがに頼りすぎては??(自分でツッコミ)


夫、相変わらず夜中まで仕事をしているのに


本当に申し訳ない。


と、言いながらありがたく食べます(笑)




夜ごはんは気力を振り絞ってがんばりました。


f:id:kurulm1206:20200323121523j:plain


と、言っても簡単にそぼろご飯。
・豚ひき肉 1パック(約300g)
・卵 2個
・牛乳 適量
調味料:醤油、酒、味醂、砂糖、塩、油
サラダそうめん
・キャベツ千切り
・そうめん(昼の残り)
・玉ねぎ 1/4
調味料:マヨネーズ、パセリ




そぼろご飯、簡単でみんな喜んでくれて


本当にお助け料理。卵のコスパは悪いですが。




20日金曜日、祝日。夫は相変わらず不在。


朝はご飯とそぼろご飯の残りなどを。


昼、夫も帰宅して食べるのでカルボナーラ


f:id:kurulm1206:20200323122041j:plain


・パスタ 200g
・ベーコン 薄切り2パック
・にんにく 1カケ
・卵 2個
・粉チーズ 適量
調味料:パスタ茹でる時の塩 小さじ2/3




夫の好物。牛乳を使わないカルボナーラ


我が家は牛乳入りのしゃびしゃびが苦手なので


いつもこのメニューです。手軽。




夜は豚細切れ肉で甘ダレ炒め。


f:id:kurulm1206:20200323122422j:plain


・豚細切れ肉 約300g
・玉ねぎ 1/2個
・キャベツ千切り
・味噌汁 (具はわかめなど)




生姜焼きにしようと思ったのですが生姜が


無かった…。息子はこの方が食べやすいかな。




21日土曜日。


朝は久しぶりにしっかりお米を食べました。


f:id:kurulm1206:20200323122735j:plain


やっぱり朝ちゃんと食べると調子が良い。


お昼は息子はおうどん。私は食べたかったので


サッポロ一番塩ラーメンを。


夜、先週買って冷凍してあった鶏手羽元を


トマト煮込みに。


f:id:kurulm1206:20200323122909j:plain


手羽元 約400g
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ホールトマト缶
調味料:塩、コンソメ、赤ワイン、白味噌
オニオンスープ
・玉ねぎ 1+1/2個
コンソメ
・野菜ガラ、鶏ガラ
ポテトサラダ
・じゃがいも 1個
・ほうれん草 1/2袋(余ってたやつ)




玉ねぎとじゃがいも率が高いのは、体調不良


期間に夫が買い物に行ってくれたのですが


私がストックしているのを知らずに追加で


たくさん買ってくれたからです…。


買い物行ってくれたことに感謝なので、本人


には言いません(笑)




22日、日曜日。


朝は食パンと果物。息子の大好きないちごは


実家支援でもらいました。


お昼、昨日のトマト煮込みの残りタレで


トマトパスタ。


f:id:kurulm1206:20200323123539j:plain


そういえば、手羽元が大好きな息子。


もしゃもしゃきれいに食べつくします。


わたしも手羽大好きなので、そこはわたしに


似たのかな。




夜は夫が早い帰宅だったので、久しぶりに


外食。とんかつを食べました。美味しかった。




月曜日。新たな一週間のはじまり!


……朝から寝坊しました!!(チーン)


食パンと果物を食べました。今日は蜜柑。


お昼はうどん定食。


f:id:kurulm1206:20200323123758j:plain


午前中外遊びで動き回った息子、がつがつ


食べます……。大好物の納豆ご飯までぺろり。


朝がパンだったからお腹減ったよね…ごめん…。




夜は冷凍してあった手羽先を焼いて


f:id:kurulm1206:20200323201539j:plain


手羽先の甘ダレ炒め
手羽先 300g
・小麦粉
調味料:ポン酢、砂糖、味醂、水
・キャベツ千切り
○中華風スープ
・白菜 残ってたやつ
・しいたけ 3個
調味料:水、鶏ガラスープの素、塩




手羽先、いつもはかんたん酢でタレを作る


のですが、切らしていたのでポン酢に砂糖を


混ぜて代用してみました。


かんたん酢のみのタレより塩味が強いです。


夫はこっちの方が好みかもしれません。


変な味にならないか心配でしたが、


ふつうに美味しくできたと思います。




これでいま冷蔵庫の中にあるものはほぼ使い


切りました。夫が買い出してくれていたものも


上手く使えたと思います。


3月も残り一週間!


明日はお金を計算して買い出しに行きます。










noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村