こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**3/29〜3/31



食費22000円チャレンジ、3月ラスト。


ひと月がんばりました。


29日に最後の買い足しでした。




夕飯、何食べたい?と夫に聞くと


…まあ大方の予想通りですが


「鍋(^o^)」


と、いうことだったので




f:id:kurulm1206:20200401142330j:plain


鶏もも肉の水炊きにしました。


鶏もも肉 450g
・レタス 1/2玉
・もやし 1/3袋
ポン酢




名誉のために言うと、写真用にもっときれいに


盛り付けていましたが


待ちきれない息子がぐちゃぐちゃにしました。


(いつものパターン)




30日。朝はパンといちごを食べました。


昼、水炊きの残り出汁で卵雑炊。




f:id:kurulm1206:20200401142925j:plain


鍋の次の日は…… - こもれび日和




鶏の出汁がよく出てます。




夜、2匹700円だった鯛で鯛めしごはん。


f:id:kurulm1206:20200401143118j:plain


○鯛めし
・ご飯 2合
・鯛 1匹
調味料:塩、醤油、酒、出汁用の昆布
○味噌汁
○茄子の素揚げ
・茄子 3本
・ネギ、鰹節
調味料:油、ポン酢
○ならえ




祖母の味**郷土料理ならえ(ならあえ) - こもれび日和


鯛めし…私が食べたくて初挑戦したのですが


出汁の味が少し薄かったようで


夫にはやや不評でした(お茶漬けにして食べて
ました)


次はもっと上手にできるようにがんばろう。




31日。朝は味噌汁とご飯、昼はうどん。




夜は鯛の残りであら汁と、豚肉ともやし炒めに。


f:id:kurulm1206:20200401143957j:plain


○あら汁
・鯛 1匹
・お揚げ 1/2枚
調味料:味噌
○豚肉ともやし炒め
・豚肉 約300g
・もやし 2/3パック残り
調味料:ポン酢、塩
○ちらし寿司 実家支援




写真にないですが実家からちらし寿司を


もらったので、そちらも食べました。


付け合せのならえや昆布の煮物も。


月末に有るまじき豪華な感じに…。




ということで、無事に3月終了です!


食費はいくらになったのでしょうか…


夫がちょこちょこ買ってきていたので


少し不安ですが


次のブログで答え合わせします。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村