こもれびびより

くるみの日記帳

小さなストレス解消と脱消耗品について考える



いよいよ田舎でもコロナの影響が大きくなって


きています。


毎日なんとなく鬱蒼なニュースばかりで


買い物に行くのも腰が重くなるような日々。


せめて家の中にいるときくらい楽に過ごしたい


ですが、宇宙人2歳児がいるとそうもいかず。




なんとか少しでもストレスを減らそうと


今日は小さな改革をしていました。




f:id:kurulm1206:20200413212920j:plain




タッパーを、ジップロック一種類に


揃えました。




これまで、もらいもののタッパーが数種類


大きさも形もバラバラで収納がきれいに


収まらず、地味ーなストレスになっていたの


でこの機会に。


ジップロック コンテナー 正方形 700mL(2コ入)【Ziploc(ジップロック)】




不要になったタッパーは実家に持って行きます。


実家から貸してもらっているものもあるので、


とりあえず母に使うかどうか聞いてみます。


(99%使うと言うでしょう。)




f:id:kurulm1206:20200413213804j:plain




キッチンのカップボードは小さいですが


おかげで溢れずに物が収まっています。


やっぱり、ぴったり収納が気持ちいい。




ジップロックのタッパーは冷凍庫でも


使用できそうなので、冷蔵庫、冷凍庫どちらでも


使える保存容器として


最終的には使い捨ての保存袋の使用ゼロを


目指すつもりです。


今回コロナの影響で一時的に紙類が店頭から


消えたのを見て、


日本にいても物が不足するんだ…という衝撃が


わたしのなかでかなりのダメージになって


います。


前々から取り組みたかった消耗品との


付き合い方の見直しを、


いよいよ考えていく時かなと思っています。


















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村