こもれびびより

くるみの日記帳

ささやかや季節を感じる**新生姜の漬物



ろくに外出もできず、桜も見られず、


本当に春なのかなあ?


と、嘆いてしまいそうな日々ですが


スーパーで何気ない季節の食材を見ると


少しだけほっこりします。




今日は新生姜を購入しました。




f:id:kurulm1206:20200414211554j:plain




生姜は思いの外すぐに傷んでしまうので


私はよく漬物にします。




f:id:kurulm1206:20200414211658j:plain




薄切りにして、酢、砂糖、塩に潰した梅干しと


一緒に漬け込みます。


これで日持ちしますし、一度作っておくと


箸休めとしてポンと出せる優れもの。




f:id:kurulm1206:20200414212013j:plain




新生姜の爽やかな辛さと酸っぱさと甘さが


合わさったちょっと大人の漬物です。


酸っぱいのが苦手な人は「かんたん酢」が


おすすめ。私はそっちの方が好きなのですが


夫は酸っぱいのが好きだそう。




子どもはあまり好まないと思いますが


なぜかうちの息子は食べてました。


(そういえば今日、生のピーマンも食べてた)


…味覚、大丈夫か…?




新生姜が大量に手に入ったときなどにでも


良ければ作ってみてください。


















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村