こもれびびより

くるみの日記帳

天丼で賑わう**あいらぶ東かがわ大物産展



あいらぶ東かがわ大物産展(第11回)
に、行ってきました。


昨日に引き続き連続の県内イベント。


そして昨日に引き続き初参加。




f:id:kurulm1206:20191110133646j:plain




場所は東かがわ市立とらまる公園。


小高い丘の上にある自然公園で、
子供用の遊具はもちろん
キャンプ場やテニスコート、運動場もあります。


写真に見えているのは体育館。


ヨーロッパ都市をミニチュアサイズで
模した児遊館や、人形劇場も有名です。


子供から大人まで利用者の多い
地域の公園です。




そんなとらまる公園ですが、
今日は地域の人だけじゃなさそうな雰囲気。




f:id:kurulm1206:20191110133724j:plain




す、すごい人だ。


東かがわ物産展は今年で11回目と
いうことですが、かなりの人が訪れて
いるみたい。
(県外ナンバーもちらほら見ました)


私たちが訪れたとき駐車場がすでに
いっぱいでしたが、警備員さんがたくさん
いたのでスムーズに別の駐車場へ迎えました。




物産展というだけあり
フリーマーケットスペースが多いのですが、
なんと言っても多くの皆さんのお目当ては


"地域の美味しいものを食べること"


ではないでしょうか。




かく言う私もそれが目当て。


今年は「天丼祭」ということで、


地域のお店が腕によりをかけた"天丼"を


お得に食べられる大盤振る舞い。




まず200円でどんぶりにご飯をついでもらい、


その後各店舗のブースに並んでそれぞれの
天丼の"天ぷら"を買う。


というものです。




なんと、最初の200円を払ってしまえば、


ご飯は何回おかわりしても無料。




どれを食べようか悩みます。


が、とにかくすごい人、人、人。


早く並ばないと売り切れちゃいそう……!




そんなてんやわんやの状況で、


なんとか勝ち得た我が家の天丼がこちら。




f:id:kurulm1206:20191110133752j:plain




台湾料理店「福味」より
油淋鶏丼 400円


バタバタしてる間に崩れちゃって
上手に写真撮れなくてごめんなさい…


ピリ辛のタレと、揚げたての油淋鶏が
中華好きにはたまらない。
めちゃくちゃ美味しかった。


おかわりしたいくらいでしたが、
私が買った後しばらくして完売してました。







もうひとつがこちら、




f:id:kurulm1206:20191110133835j:plain




魚源より
魚源天丼 400円


一番人気だったと言っても過言では
無い気がします。


そのくらいすごい行列でした。


夫が並ぶことなんと30分。




ぷりぷりの海老天、ふわふわの鶏天、
地元産のパセリ天に、原木椎茸のコロッケ。




間違いあるわけありません。


海老好きの息子が大喜びでした。







f:id:kurulm1206:20191110133906j:plain




13時ごろには、
ご飯が完売するという盛況ぶり。




私が買ったお店以外ももちろんあり、
天ぷらのお店は全部で10店舗ほど
あったようですが、
どこも続々と完売してるようでした。




天ぷら以外にも焼きそばやたこ焼き
甘味処ではクレープやジェラート
綿菓子なんかもありましたが、


どこもすごい行列、列、列。




少し離れたブースでは、金魚すくい
動物とのふれあいコーナーもあり、
親子連れで賑わっていました。




f:id:kurulm1206:20191110133940j:plain






小高い丘の上にあるので、


見える景色は最高です。


良い秋晴れの日で良かった。




息子もたっぷり天丼を食べた後
そこらじゅうを駆け回り元気に遊び、


帰宅後こてっと寝てしまいました。




毎年テーマは変わるらしいのですが、


来年あればまた行きたいなあ。


今度はもっと早めに行かなきゃね。










kurulm1206.hatenablog.com

kurulm1206.hatenablog.com

note.mu

note.mu


↓素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ