こもれびびより

くるみの日記帳

今日の買い物**高松刑務所矯正展2019



高松刑務所矯正展(2019)に行ってきました。


headlines.yahoo.co.jp


刑務所の矯正展?
なんか物騒なんじゃ…


と、私も思っていたのですが、


実際は地域のちょっとしたお祭りのようなものです。




各地の受刑者が作った家具や雑貨などを販売し、
刑務所や受刑者の社会復帰への理解を深めてもらおう。


と、いうものです。


売上の一部は犯罪被害者支援団体の
活動資金などに充てられます。


縁日のようにうどんやラーメン、クレープ等も
販売されていて、本当にちょっとしたお祭りです。


私も今回初めて参加したのですが、
思った以上に子連れの方も多くてびっくりしました。


本物のパトカーや白バイ、消防車も来ていて、
一緒に写真も撮れます。
子どもたちは大喜び。


ダンスステージもあり終始にぎやかで盛況でした。




f:id:kurulm1206:20191109145150j:plain




お目当ては、もちろん家具や雑貨の掘り出し物。


通常お店で購入するよりも安く買えます。


意外とおしゃれな雑貨も多くて見るだけでも楽しい。




f:id:kurulm1206:20191109145215j:plain




こちらの木馬は息子が気に入り、
しばらく乗って遊んでいました。




f:id:kurulm1206:20191109145231j:plain




収納ボックスも、木製だとおしゃれですね。




f:id:kurulm1206:20191109145250j:plain




バーベキューセットのコーナーには特に人がたくさん。




f:id:kurulm1206:20191109145303j:plain




やっぱり値段も破格。
物自体もしっかりしていて良さそう。




そして、私が今回購入したのはこちら。




f:id:kurulm1206:20191109145324j:plain




府中刑務所の鍋敷きと、
秋田刑務所のまな板です。




鍋敷きは見た目のかわいさに一目ぼれ。
ヒノキ製で430円。


まな板は軽くて丈夫な桐製。
なんと830円。


木製のまな板にあこがれて
ちょうど探していたので即決しました。


なめらかな手触りで気持ちいい。


何より値段が手ごろすぎます。


後から調べたのですが、このまな板はかなりの
人気商品だそうです。




他にも革製品や、大きいの和箪笥なんかも。




質の良いものを破格の値段で購入できますし、
イベントもあって楽しい一日でした。




二日間に渡って開催されるので、高松では明日(11月10日)もあります。




各地の刑務所で行われているようなので、
お近くの矯正展に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?








kurulm1206.hatenablog.com

kurulm1206.hatenablog.com

note.mu

note.mu


↓素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ