こもれびびより

くるみの日記帳

お湯で落とせる化粧品**エトヴォスのファンデーション



去年の夏頃から、


ミネラルファンデーションに切り替えました。




f:id:kurulm1206:20200116182024j:plain




エトヴォスNマットスムースミネラルファンデーション#35明るめの標準的な肌色4gファンデーションアットコスメ




すべてエトヴォスの商品です。


数あるミネラル化粧品取扱のブランドから


エトヴォスを選んだ理由は


パッケージがシンプルで綺麗だったから


です。


他を使ったことがないので


細かい違いは分かりません…。


ミネラル化粧品は"お湯で落とせる"のが


売りですが、


私が持っているこの化粧品たちも


一応お湯である程度落ちます。


ただ、少し残っているような感じがする


ときがあり特に目元は気になるので


私は息子のボディソープ(ピジョン)で


洗顔しています。




f:id:kurulm1206:20200116233217j:plain




赤ちゃん用のボディソープなので


肌に優しいかなと思い使っています。


泡の状態で出てくるし、洗顔後つっぱる


感じもなく気に入っています。




ピジョン 全身泡ソープ しっとり 本体(500ml)【KENPO_12】【ピジョン 全身泡ソープ】




他には弱酸性のミノン石鹸がおすすめです。


市販のアルカリ性の石鹸より肌に優しく


突っ張りません。




ミノン スキンソープ(80g)【MINON(ミノン)】






エトヴォスのファンデーションの使い心地。


やはりミネラルファンデだけあり


クレンジング剤で落とすタイプの


ファンデーションと比べると


カバー力はかなり弱い印象です。


ファンデだけでシミは隠れません。


化粧後すぐは肌が粉っぽく


毛穴が浮き出ている感じもあります。


しかし、化粧後しばらく時間が経つと


肌に馴染んで毛穴が目立たなくなります。


おそらく顔の皮脂と馴染んでくるのかと。


なので意外と夕方になっても


ベタつかずそのままファンデが残っている


ことが多いです。


ただ、泣くとすぐに取れます。


ということは雨でもすぐに取れます。


強風を顔面に受けると取れます。


化粧品にカバー力を求める方や


しっかりメイクがお好きな方には不向きです。




それでも私がミネラルファンデを


使っている理由。


①しっかりメイクが似合わない
②どうしても毛穴を閉じたかった


鼻の毛穴には長年悩まされていました。


色々調べた結果たどり着いたのが


いわゆる肌断食。


化粧水や洗顔なども含むすべての化粧品を


やめてしまうというあれです。


専門家の間でも賛否両論ありますし


それぞれの肌質にもよると思うので


一概におすすめはしませんが


私には合っているかなと思います。


実際、肌断食しはじめて一年近く経ちますが


毛穴は本当に目立たなくなりました。


化粧水をつけないので


夕方になって鼻の周りのファンデが


浮き出てくることもありません。


なにせ基礎化粧品も何も使わないので


コスパが断然良いことと


化粧品を収納するスペースが減ることも


私にとってはメリットでした。


肌断食とミネラル化粧品の相性は


とても良いと思います。




f:id:kurulm1206:20200116234723j:plain




なので私が持っている化粧品類は


この箱に入っているものだけ。


化粧水も乳液もありません。


あと、家族で共有しているワセリンと


ニベアが一缶あるだけです。


ワセリンは化粧前のベースに薄塗りする用。


ニベアは化粧を落とした後どうしても


乾燥するときに付けますがほとんど出番なし。


ワセリンに関しても、


肌に直塗りして良いのかどうかは


専門家の間でも賛否両論あるらしいです。


何を信じるかはその人次第ですかね…。


体質もそれぞれ違いますし。




ミネラル化粧品はカバー力が弱い分


肌にはとても優しいです。


毛穴へのダメージが少ないので


肌断食と併用することで毛穴の自力補修が


促進されます。


私は元々シミがかなり多いですが


ファンデ厚塗りで無理にカバーしようと


していたときよりも


今の方が「若い肌」に見られることが


多くなりました。


理由は肌質が細やかになり毛穴が閉じたから


だと思います。




エトヴォスNマットスムースミネラルファンデーション#35明るめの標準的な肌色4gファンデーションアットコスメ






去年の今頃、化粧品をどうするかものすごく


悩んだのですが、


自分に合うものを見つけられて良かったなと


思います。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村