こもれびびより

くるみの日記帳

レシピ覚書**豚肉と大根の炒めもの



大根が安くて美味しい季節。


余っていたのでたっぷり使いました。


美味しくできて夫も絶賛だったので覚書。




f:id:kurulm1206:20200115204027j:plain




大根はかなり薄切りにして火が通りやすい
ようにしましたが


こういうときは肉から先に炒めるのか


大根から先に炒めるのか


悩みますね。




豚肉は火が通り過ぎるとすぐに固くなるので


私は大根から炒めて、あらかた火が通った
ところで豚肉を投入しました。


私は、炒めもののときは終始弱火です。


具材に火が通ったところで調味料を投入。


醤油、酒、味醂、砂糖少々、塩少々


具材を手前に寄せて調味料だけ奥で


ぐつぐつ煮詰めると


しっかり具材に絡むタレになります。


そして具材は寄せてあるので火が通りすぎず


パサパサしないので美味しいです。


タレが煮詰まったところで最後に


具材とさっと絡めて出来上がりです。




f:id:kurulm1206:20200115211739p:plain




味付けは各家庭の個性が出ますよね。


私は実家の味が甘口寄りだったので


未だに甘口な味付けが抜けないのですが


夫には「ちょっと甘過ぎてご飯が進まない」


と言われることもあったので


今日は砂糖をほんのちょっとだけにして


醤油味強めな分量にしました。


砂糖多めの甘ダレでも美味しいと思います。




豚肉と大根は何しても美味しいですよね。


ありがとう冬のごちそう…!
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村