こもれびびより

くるみの日記帳

冷凍庫の中身



買い出しに行ったので、冷凍できる食材を


冷凍庫へ。


買い物自体に疲れるのでとても大変ですが


これはすぐやっておかないと


あっという間に傷んじゃいます。




f:id:kurulm1206:20200113213242j:plain




鶏胸肉が48円/100g
手羽元は68円/100g


かなりお買い得でした。




あとは豚肉も安かったので買いましたが


冷凍するのはこの鶏肉たちと


1パック88円の舞茸×2




豚肉は冷凍すると食感が変わっちゃって


美味しくなくなると個人的に思うので


冷凍するのはいつも鶏肉たちです。


舞茸などのキノコ類は


冷凍後調理すると味が染み込みやすく


おいしくなるので冷凍します。


ついでに栄養価もぐんと上がるようです。




f:id:kurulm1206:20200113213717j:plain




冷凍庫の上の段。


夏にもらったしろくまアイスが


びっくりするくらいスペース取ってます。


食べなきゃ…と思いつつ全然食べられてない。


あとお正月のおもちの残り。


レンジで解凍メニューを選択すると


おどろくほど美味しいです。


ふつうのレンジ調理だとパサパサになって


美味しくありませんでした。




f:id:kurulm1206:20200113214049j:plain




冷凍庫下の段。


ほとんどのスペースを占めているのが


我が家の生命線冷凍うどん。


ひと月6〜7袋(1袋5玉)消費します。


太ネギの上の部分や野菜の皮、手羽の先は


中華スープやコンソメスープを作るときの


出汁として使いますが


早々に減るものでもないので


かなりスペースを取ります。




あと冬場に他方から大量にもらった大根。


冷凍すると煮物にしたとき


味が染み込みやすくなりますが


ほくっとした食感は無くなってしまうので


好みは分かれそう。


時短になるので、私はよく冷凍します。




もらいものの冷凍用ローストビーフも。


食べなきゃ……と思うのですが


息子ってローストビーフ食べられるのか…?


と悩んでまだ使っていません。


そろそろ使わなきゃまずい。




実家から食材をもらったときに


ちょこちょこ入れてくれる保冷剤。


ありがたいのだけど、場所を取るので


仕分けして少し実家に返すことに。




冷凍庫は気を抜くとすぐにごちゃごちゃ
してしまうので


百均のプラスチックケースを仕切りに
使っています。


我が家はとにかくうどんスペースが


かなりの割合を占めているので


冷凍うどんを重ねて入れられるサイズを


選びました。




冷蔵庫や冷凍庫の中身は各家庭によって


色々違うので面白いですね。




それにしても、…うどん食べ過ぎ…?














noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ