こもれびびより

くるみの日記帳

1歳児は何が好き?**我が子の好物まとめ



1歳9ヶ月の息子の好物をまとめてみました。


大体なんでもよく食べるんですが


特に大好きなものが何個か。


そして反対に絶対どうしても食べないものが


ひとつだけ。


あの全く食べなかった離乳食期を考えると


目覚ましい成長ですね。


離乳食中期に全く食べない困った…から超大食漢になった息子の話 - こもれび日和




f:id:kurulm1206:20200123220522p:plain




【大好物】見ると目の色を変えて飛びつくもの


○バナナ
おやつの定番。1歳前から一本丸々食べてた。
りんご、いちご、みかんなど他の果物類も
大好き。


○納豆
こちらもおやつの定番(?)納豆ごはん。
息子が好きなので常に常備。


○カレー
バーモントの甘口が大好き。
他の料理と明らかに食いつきが違う。
夫の作ったカレーが特に大好き。
カレールーの裏面どおりにカレーを作れる才能 - こもれび日和




【好物】他の物より食いつきが良いもの


○ネギ全般
玉ねぎ、白ネギ、小口ネギも……
生でもぱくぱく食べてます。


○にんじん
赤いから目につくのかな…?


○うどん
さすが濃厚な香川県民の遺伝子…。
讃岐うどんは子連れに優しいよという話 - こもれび日和


○餃子
食べても食べても「もっとくれ」コールが。
餃子の皮から餃子を作ってみたけど… - こもれび日和


○オムレツ、オムライス、卵焼き
ふわふわのが好きみたいです。
目を離した隙きに親の分まで食べてます。


大根おろし
おろしだけで食べてる。薬味なんだけど…?


○鶏の唐揚げ
そら美味しいよね…。よく噛んで食べてね…。
今日の晩ごはん**からあげは大皿に盛りたい - こもれび日和




【あんまり好きそうじゃない物】
一応食べるけど若干食いつきがよくない物


○シチュー、グラタン
子供って無条件で好きだと思ってた。
シチューとか具はカレーと一緒なのに…。


○パスタ系
うどんよりぱさぱさして食べにくいのかな?


○固形チーズ
離乳食期は食べてたんですが、手軽に
与えすぎて飽きたのかも…。




【大嫌いな物】どうしても食べない物


○牛乳
これだけはほんとに飲みません…。
すぐ吐き出します。
離乳したのが1歳手前だったので、
牛乳デビューするまで期間が空いたのが原因
かな?とか思っていましたが、


よく考えたら…私も牛乳飲めません!


好き嫌いに遺伝要素はあるんだろうか…。




ちなみになんですが、


息子の好きな食べ物はほとんど夫と一緒。


私は果物や納豆はあまり好きじゃありません。


やっぱり遺伝…?それとも父の背中を見て


好きになったのか…?




子供の食欲って不思議です。


そのうち牛乳以外にも嫌いなものが出てくる


かもしれませんね。




他のお子さんを見ていても、


やっぱり果物類は人気みたいです。


納豆や牛乳は好き嫌いが分かれそうですね。


果物は買うとなかなか高いので


差し入れなどでもらえるとうれしいですね。
























noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村