こもれびびより

くるみの日記帳

餃子の皮から餃子を作ってみたけど…



私がこの世で一番好きな食べ物


餃子を作りました。




f:id:kurulm1206:20200122201659j:plain




しかも今日は皮も自分で捏ねました。


決して余裕があったわけではないのですが


わざわざ作った理由は


「どうしても(私が)食べたかったから」




皮から作るのは四度目くらいですが


やっぱり何度やっても時間はかかりますね。




f:id:kurulm1206:20200122201919j:plain


f:id:kurulm1206:20200122201933j:plain


f:id:kurulm1206:20200122201946j:plain




薄力粉100g、強力粉100g、お湯100ml


というとても覚えやすい分量で作れるし


捏ねて30分寝かせてカットして伸ばすだけ


といえばそうなのですが、


なんせ苦手なのが生地を丸に伸ばす作業。


しかも今日はエアコンをつけっぱなしで作業


してたので


時間が経つにつれて未完成の生地が


乾燥で固くなってしまい


思うように伸びずに苦労しました。


しっかり片栗粉をまぶしてラップをかぶせて


おかないと、すぐ乾燥しちゃうんだなーと


反省しました。(片栗粉をケチった人)




とは言えやっぱり手作り皮の良いところは


焼きめが綺麗について破けにくいところ。


いびつな形の皮ばかりでしたが


上手に焼けました。




息子、なんと7個食べました。


小さめばかり渡したとは言え7個…。


その上ご飯は大人の小盛り一杯と


昨日の残りのかぼちゃの煮物もしっかり。


食べたもの、どこに消えているんだろう…。




手作り皮の餃子、大好きなんですが


やっぱり時間がかかっちゃうので


なかなか頻繁には出来ませんね…。




たまのお楽しみということにしておきます。






















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村