こもれびびより

くるみの日記帳

VSイヤイヤ期**息子の攻略方法は○○?



最近息子がイヤイヤ期に入ったようです。


とうとう来てしまったか……しかもこの


ワンオペの大変な時期に……!


明日から戦場へ - こもれび日和




今日も午前中、出先のキッズスペースで


遊ばせていたのですが


「帰るのがイヤ」
「おもちゃ片付けるのがイヤ」


で、約30分キッズスペースで粘りました。


それだけでもヘトヘトだったのに、


やっとの思いで連れてきた車では


チャイルドシートがイヤ」


実は最近困っている一番のイヤがこれ。


座らせると仰け反りまわってベルトが出来ず


泣くわ喚くわの状態を


車の中でまた30分。


おもちゃを渡してもダメでどうしようかなと


悩んでいるうちに、


息子は泣き疲れたのか後部座席の足元で


目を擦りながらウトウト。


眠いのなら今のうちに……!


と、そっと座らせようとすると


一瞬で仰け反ってギャン泣き。


眠くてもそれは分かるんか……。


そのまま完全に眠らせてから乗せる方法も


考えたのですが、


ちょうどお昼前だったので


この空腹のまま眠ってもすぐに目覚めちゃう


かなあと思い


悩んだ末に、駐車場の近くのうどん屋さんで


お腹を満たしてもらうことに。




f:id:kurulm1206:20200121210457j:plain




さっきの癇癪が嘘のように超ご機嫌で


うどんを食べる息子。


お腹が満たされて気持ちも満足したのか


その後何の抵抗もなくチャイルドシート


乗ってくれて


しかも発車して3分で寝落ちました。


そして自宅に着いた後も3時間起きず。




食べさせて良かったうどん。


そして近くにあってよかったうどん屋さん。




どうやら空腹と眠気でイライラしていたのが


癇癪の原因だったようです。




息子は食べるのが大好きなので


以前から空腹の時はひどく機嫌が悪いです。


反対にお腹さえ満たされていれば


ご機嫌に一人遊びしたりもするので


攻略ポイントのひとつは


「お腹を満たす」でしょうか。


おやつのパンやおにぎりを


忘れずに持ってなきゃなあと


痛感した日でした……。




















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村