こもれびびより

くるみの日記帳

とろとろほくほく蕪の煮物



最近ぐっと冷えてきました。


そんな寒い日は、


とろとろほくほく


やさしい味の蕪の煮物が食べたい。




先日使った蕪の残りを煮物にしました。




たまには自分の食べたいものを - こもれび日和




f:id:kurulm1206:20191122202823j:plain




材料は、蕪と鶏ももミンチ少量だけ。


出汁なし、水とみりんと塩、醤油。


とても簡単でおいしいので、


冬になるとよく食べたくなります。


基本的に材料を小鍋に入れて


煮込むだけです。


最後に水溶き片栗粉をサッと回せば


よりまろやかで蕪のほんのりした
甘さが引き立ちます。




薄味なので、息子は離乳食期から


よく食べていました。




結婚するまで、


煮物って難しいと思っていたのですが


水分量だけ分かってくれば、


こんなに手軽なものないですね。




まさに日本人が代々受け継いできた
家庭料理の代表だなあと思います。




そろそろ月末。食費の最終調整も
気になるところ。


出来るだけ冷蔵庫の食材を


使い切っていきたいと思います。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村