こもれびびより

くるみの日記帳

オイルポットを購入**揚げ油を捨てずに再利用



以前からほしいなと思っていた


オイルポットを楽天で購入しました。




f:id:kurulm1206:20200120133638j:plain




揚げ物をしたときの揚げ油の処理が大変で


揚げ物調理から遠ざかっていましたが、


揚げ油は捨てずに取っておくと


炒めものをするときなどの油として


問題なく使える!


ということに気付いてから


油をほとんど捨てなくなりました。


とはいえ今までオイルポットがなかったので


揚げ物用の鍋にそのままの状態で


コンロに置いていたので、




f:id:kurulm1206:20200120134009j:plain




料理するときかなり邪魔に…。


しかも揚げカスの取り除きも不十分な気が。


ということで、オイルポットを購入し


今後残った揚げ油はこちらに移し替える


ようにしようと思います。




そもそも揚げ油の残りって使えるの?


と思う方もおいでるかと思いますが


揚げ物のカスなどをすぐ丁寧に取り除いた


状態で保管していれば


酸化しにくく綺麗な状態を保てるようです。




なので大事なのは、カスなどをいかに


綺麗に取り除けるか。


購入したオイルポットにはろ過用の網が


二種類付いています。




f:id:kurulm1206:20200120134511j:plain


f:id:kurulm1206:20200120134557j:plain




残っていた揚げ油を試しにろ過しました。


目が細かい方の網で油カスが取れているのが


分かります。




オイルポットのろ過フィルターには


写真のような洗えるタイプのフィルターと


使い捨てのフィルターの二種類があるそう。


使い捨ての方のメリットはやはり


○洗う手間がかからないこと
○フィルターによるがより細かいカスが
取り除きやすいこと


一方デメリットは


○使い捨てなのでランニングコスト
かかること


私はランニングコストを考えて


取り外して洗えるタイプのフィルターのものを


購入しました。




素材もこれのようなステンレスの他にも


ホーロー素材のかわいらしいものも。


すっきりした見た目のステンレスが気に入り


私はこれを購入しました。




f:id:kurulm1206:20200120135536j:plain




置き場所は、先週片付けてスペースを


空けておいたコンロ下に。


見事にぴったり入りました!


気持ちいい!


コンロ下収納の見直し - こもれび日和




注ぎ口が付いているので、炒めものをするとき


そのままフライパンに注げるのも


効率が良くて好きです。




揚げ油を捨てずに炒めもの油に使うなんて


油の味、大丈夫…?


と思っていましたが


素人の舌だからか


言われないと味の違いは分かりません。


ただし、卵を天ぷら衣にして揚げた時の油は


たちまち濁ってしまうので使えませんでした。


あと魚を揚げたときは油に臭いが移るので


こちらも再利用出来ません。




とはいえ野菜の天ぷらや素揚げなど


サッと揚げたいけど油の処理が……


と思って億劫になっていた料理が


気兼ねなく作れるようになったのは本当に


良かったです。




日清オイリオ’sキッチン|揚げる油の使用回数



オイルポットに入れて再利用することについて
日進さんのホームページにも記載されています




なんせ揚げ物は


"油に放り込めば出来るごちそう"
"味付けいらず"
"一品で家族が喜ぶ"


という神料理なので


揚げ油の処理さえできればこっちのもん。




オイルポット 日本製 オールステンレス 二重アミ式 1.2L キッチンを汚さない受け皿トレー付き




油を残しておきたい時にオイルポットは


とても便利な道具だなと思います。


買って良かったです。


















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ