こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**3/24〜3/28



食費22000円チャレンジいよいよ大詰め!


そろそろ買い出しに行きますと言いましたが


なんと行っていません!


…というのも、卵やソーセージが余っていたので


それらを使い切ろうと色々している間に


夫が安売りのお肉などを買って帰ったので


そっちを消費しているうちに週末に。


(買い出しがめんどくさかったなんて
言えない)




24日お昼。チャーハンですがいつもと少し


味を変えてソース味に。




f:id:kurulm1206:20200329230700j:plain


・玉ねぎ(余り)
・ちりめんじゃこ(適量)
・卵 1個
・ごはん(余り1.5合くらい)
調味料:油、ソース




食べた夫「居酒屋メニューやん…酒飲みたい…」


昼のメニューとしてはちょっと刺激が強かった


みたいです(笑)




夜は余ってる野菜と夫が買ってきてくれた


安売りの豚肉で野菜炒め。




f:id:kurulm1206:20200329231033j:plain


・豚肉 1パック
・キャベツ(余り)
・たまねぎ(余り)
・にんじん(余り)
調味料:塩、鶏ガラスープの素、油、水少量




野菜は油を和えてから炒めるとシャキッと


できます。詳しくはまたブログで書きたいな。




25日、朝昼は本当に何もする気がなくて


余りとかうどんとかを食べましたね…。


夜、今月初のカレー。




f:id:kurulm1206:20200329231356j:plain


・ソーセージ 1袋
・玉ねぎ 2個
・じゃがいも 3個
・にんじん 1本
カレールー1パック




いつも半パックで作るのですが、大人気で


足りなくなっちゃうので多めに作りました。


息子、驚異のお代わり三杯……。


でもさすがに残ったので残りは冷凍。


カレーのじゃがいもは冷凍したらダメらしい - こもれび日和




26日。お昼は卵とじうどん。


f:id:kurulm1206:20200329231745j:plain




夜は冷蔵庫の中身フル活用ごはん(?)


f:id:kurulm1206:20200329231844j:plain


○揚げ出し豆腐
○玉ねぎの卵焼き
○味噌汁
○水菜のサラダ




豆腐は揚げるのがめんどくさかったので


片栗粉をまぶして表面だけ焼いてみましたが


上手にできました。




27日。この日も全くやる気が出ず、


朝はパン、昼は残り物と納豆ご飯…。




f:id:kurulm1206:20200329232239j:plain




息子、納豆ご飯さえあればごきげんなので


とても助かる…。




夜は夫が湯豆腐の材料を買ってきてくれていた


ので、甘えて湯豆腐オンリー。




f:id:kurulm1206:20200329232424j:plain




28日昼。余りの水菜とベーコンで


和風パスタ。




f:id:kurulm1206:20200329232557j:plain




夫の分も作っていたのですが、急遽お昼帰宅


できなかったので、余りは夕飯に回しました。




夜は冷凍してたカレーを解凍して


ホワイトソースだけ作りカレーグラタン。




f:id:kurulm1206:20200329232751j:plain




底に少しだけご飯を敷いていたんですが


息子も割りとよく食べてくれました。


(が、やっぱり普通のカレーの方が好きそう)


(でもずっとカレーは私が飽きる)




28日まで夫が買い足してくれた分だけで


なんとかなりました。


3月もあと少し……


この調子でお尻合わせて行こう!












noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村