こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**3/12〜3/16



食費22000円チャレンジ、ぼちぼちですが


なんとか続いてます。


買い出しに行った木曜日


朝はいつもどおりご飯と味噌汁だったと


思います。


お昼、前日の残り鶏天ぷらとサラダを


甘酢炒めにしました。


f:id:kurulm1206:20200312142010j:plain




夜はその日買いだした鯵を焼いて三杯酢に。


f:id:kurulm1206:20200312192212j:plain


・鯵 3匹
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
調味料:かんたん酢、味醂、塩、醤油


あまり酸っぱいのが苦手なのでかんたん酢を


使うことが多いのですが、もうちょっと酸味が


効いたほうがさすがに美味しい気がするので


米酢にも挑戦しようかなと思ってます。


鯵を捌くのはだいぶ上手になってきました。





金曜。寝坊して食パンを食べました。


昼はいつものチャーハン。


f:id:kurulm1206:20200313145436j:plain


前と一緒です。


出汁ガラが定期的に出るので定期的に作る。




夜は揚げ出し豆腐と炊き込みご飯メインで。


f:id:kurulm1206:20200313184351j:plain




○揚げ出し豆腐
・豆腐 小3パック
・片栗粉
薬味:ネギ、大根おろし
調味料:めんつゆ、砂糖、醤油、水
○炊き込みご飯
・刺し身用サーモン 1パック
・舞茸 少量1パック
調味料:めんつゆ
○キャベツサラダ
・キャベツ千切り
・鰹節、マヨネーズ、シーチキン1缶




夫と息子の大好物、揚げ出し豆腐。


二人がたくさん食べるこでわたしにはほとんど


当たりませんでした…作る量増やさなきゃ…。




土曜日朝、何食べたか思い出せないのですが


確か前日の残りの炊き込みご飯を食べました。




お昼は卵とじうどん。


f:id:kurulm1206:20200314151743j:plain




夜、簡単に焼きそば。




f:id:kurulm1206:20200314184337j:plain


・焼きそば 3玉
・キャベツ
・にんじん
・ベーコン 2パック




日曜日、朝はいつもどおり昨日の残りごはん


昼は友人の結婚祝いでランチ。


息子は実家で食べさせてもらいました。


夜、腹ペコの息子が泣きわめく中慌てて作った


湯豆腐……だったんですが、あまりにも息子が


泣くのでとても慌てていて写真を撮るのを


忘れてました😇


本当にありあわせで作ったので、豆腐や野菜の


残りを適当に入れただけの湯豆腐でした。


あと豚コマ肉を味噌ダレに漬けたものを焼き


ました。




そして16日月曜日…


なんとわたしがまさかの体調不良で朝から


完全にダウン。朝ごはんは夫がうどんを


湯がいてくれて夫と息子はそれを食べました。


お昼、重すぎる身体をなんとか起こして


昨日の鍋の出汁で雑炊。


f:id:kurulm1206:20200316110745j:plain


以前記事に書きましたが、鍋の次の日の定番


です。今回身体が辛かったので、腹ペコ息子


に喚かれながら作るのがとてもしんどかった…





午後から実家にヘルプし、息子は実家に


お泊りしてもらいました。




わたしと夫の夕飯はラーメン。


夫には申し訳ない気持ちですが、息子を預け


たので安心して過ごせました。




間が空いたので一気に書いてしまいましたが


まさかの体調不良で少しリズムが狂って


しまいました…。かなり実家に頼りました。


今もまだ本調子ではないので、しっかり


治していきたいです。








noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村