こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**3/2~3/4



食費22000円チャレンジ


月曜夕飯は麻婆豆腐。


f:id:kurulm1206:20200302191201j:plain


・豚ひき肉 0.5パック
・長ネギ 1/2本
・豆腐 一丁
調味料:豆板醤、甜面醤、醤油、酒、
    鶏がらスープの素、水、片栗粉




豆板醤と甜面醤の割合はお好み。


我が家は夫に合わせて豆板醤控えめです。
(私はほんとはもっと辛いほうが好み)




息子は、同じ材料を使い和風の味付けで


豆腐の餡かけに。


f:id:kurulm1206:20200302191228j:plain




びっくりするくらい食べていました。


豆腐大好きだもんね。


付け合わせにキャベツのサラダと、ほうれん草のお浸し。


麻婆豆腐は安く済むので良いですね。




火曜の朝はお味噌汁とごはん


お昼は予定があったので外食


夕飯は残りの豚ひき肉でシュウマイ。


f:id:kurulm1206:20200303190710j:plain


・豚ひきにく 1.5パック
・玉ねぎ 1/2個
・シュウマイの皮 1パック(30個分)
調味料:片栗粉、塩、鶏がらスープの素、酒  
    ごま油  




息子と一緒に作ったので


だいぶ形が崩れちゃいました(笑)


今回初めてごま油と鶏がらスープの素を入れて


作ってみたのですが、脂身がとても美味しく


ジューシーになり良い感じでした!


蒸し器がないのでフライパンにキャベツを敷いて


上にシュウマイを置いて水をかけて蒸します。


蒸し器がほしい…。




水曜の朝、今日もお味噌汁とごはん。


f:id:kurulm1206:20200304073619j:plain




お昼、伝家の宝刀卵とじうどん。


f:id:kurulm1206:20200304113833j:plain




生粋の香川県民、お昼はついついうどんを


食べたくなります…。簡単ですし…。




夕飯、悩んだ挙げ句冷しゃぶにしました。


f:id:kurulm1206:20200304175048j:plain


・豚細切れ肉 1パック
・トマト 1/4
・白菜 1/8(余ってたやつ)
・新玉ねぎ 1/2(余ってたやつ)
・人参 1/3(余ってたやつ)
調味料:水、酒
ドレッシング:ポン酢、すりごま、ネギ
       オリーブオイル




箸休めにめかぶ(実家支援)も。




冷蔵庫に残っていた野菜類を合わせて。


豚肉はしゃぶしゃぶ用ではなかったので


固くならないように弱火で茹でました。


沸騰したお湯に酒を少量加えてから茹でると


豚臭さがいい感じに取れます。


息子はやっぱり豚肉が噛みにくいようなので


かなり小さく刻んで食べさせました。


生玉ねぎも食べにくかったら茹でようと


思っていたのですが、そちらは生のまま


かじっていました(笑)




まだまだ冷蔵庫の残量に余裕があるので


この調子でがんばっていきます!












noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村