こもれびびより

くるみの日記帳

新鮮食材の保存と月始めの買い出し**家族3人食費22000円チャレンジ



昨日、今日と


月始めなので色々買い足してきました。


少なくなっている調味料類と


一週間分+α程度の新鮮食材。




f:id:kurulm1206:20200302113339j:plain




何が大変かって、これを冷蔵庫などに


保存していく作業です…。


とても苦手なのですが未来の自分のためと思い


がんばります。




f:id:kurulm1206:20200302115030j:plain


長ネギの頭は落として冷凍、白いところは


ラップにくるんで野菜室。




f:id:kurulm1206:20200302121758j:plain


じゃがいも、たまねぎは袋から出して


涼しい日陰(うちの場合は廊下です)




f:id:kurulm1206:20200302115344j:plain


安かったので欲張って一玉買っちゃった


キャベツ。めちゃくちゃ悩んだのですが


小分けにして保存することに。


f:id:kurulm1206:20200302121511j:plain


キッチンペーパーをかませてラップ。


今晩のサラダ分は千切り。
(千切りが太くてお恥ずかしい)




f:id:kurulm1206:20200302124722j:plain


まとめ売りで安かった鶏ささみは


筋などを取って冷凍。




f:id:kurulm1206:20200302160423j:plain


ブリの切り身は50℃洗いをし


f:id:kurulm1206:20200302161246j:plain


酒、みりんを煮きって


しょうゆ、砂糖を適当に合わせた漬けダレに


浸け置きます。


焼き魚系は下手すると夫が食べてくれないので


下処理にまあまあ神経を使います…。
(でも自分が食べたいから買っちゃう)




大変でした。息子のお昼寝タイムをすべて


返上してひたすら作業(笑)


でもこれで次の調理が少しでも楽ですし、


できるだけ腐らせないようになるので結果


節約になると思えば……




でも疲れました!




ちなみに先月の食費は


❖調味料込み
❖米の金額抜き
❖実家支援時々あり


で、22000円。


+外食で計30800円でした。




f:id:kurulm1206:20200302163215j:plain


昨日今日の買い出しの合計は8163円。


先月も同じくらいの滑り出しでした。


買い出した物の他に元々冷蔵庫に余っている


物も使っていきますが、


できれば今月も外食抜きで22000円以内には


納めたいですね…


我が家のはらぺこあおむし(息子)を


満足させながらとなるとかなり大変かも。


どこまでいけるでしょうか…チャレンジです。














noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村