こもれびびより

くるみの日記帳

七草粥を作りました



正月のごちそうで疲れた胃を休めるため


1月7日の朝に食べると良いとされる


七草粥


一日早かったですが、


スーパーに売っていたので今日のお昼に


作りました。




f:id:kurulm1206:20200106185024j:plain




パック入りの物を買いましたが


ちゃんと七種類入っていました。


左から、


セリ、ナズナゴギョウハコベラ
ホトケノザスズナスズシロ




私は恥ずかしながら


スズナスズシロが蕪と大根だということを


去年ぐらいに知りました。




よく洗って土を落とし、


アクを抜くためにさっと湯がきます。




f:id:kurulm1206:20200106185256j:plain




鮮やかな緑が春を感じさせてくれるので


なんだか嬉しいですね。




出汁に塩、醤油、酒を少量ずつ入れて


炊けたご飯を入れてことこと。




f:id:kurulm1206:20200106185433j:plain




あっさりで美味しくいただきました。


野草のなんとも言えない風味がいいです。




ただ、お昼ごはんとしては


ちょっと物足りなかったですね。


やっぱり朝ごはんとして食べたい


そんな優しい日本の伝統料理でした。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村