こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**3/5~3/7



食費22000円チャレンジ


木曜の朝


f:id:kurulm1206:20200305074448j:plain


食パンと昨日の残りのおかず。




お昼。


f:id:kurulm1206:20200305114214j:plain


味噌汁だけ作ってごはんと一緒に。


おあげとほうれん草のおひたしの残りの味噌汁
ならえは実家支援


祖母の味**郷土料理ならえ(ならあえ) - こもれび日和




夕飯。月曜から仕込んでいたブリの漬け焼き、


マカロニサラダと、昼の残り味噌汁。


f:id:kurulm1206:20200305182206j:plain


・ブリ漬け 3切れ
・キャベツ千切り
・マカロニ (余ってたやつ)
・さつま芋 (余ってたやつ)
調味料:マヨネーズ、オリーブオイル少量
    乾燥パセリ


ブリは買ってきた日に漬けておきました。


新鮮食材の保存と月始めの買い出し**家族3人食費22000円チャレンジ - こもれび日和


濃すぎずいい感じに浸かっていて美味しかった。






金曜の朝。寝坊したので食パン。




昼。余って冷やご飯でチャーハン。


f:id:kurulm1206:20200306113758j:plain


・卵 1個
・ご飯 約1合
・味噌汁の出しガラの煮干しと昆布
・ネギ
調味料:サラダ油、ごま油、塩、水少量




美味しかったけどちょっと水を足しすぎて


べちゃっとしてしまいました。




夜。北海道クリームシチュー。


f:id:kurulm1206:20200306174636j:plain


・じゃがいも 2個
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
・ベーコン 4枚薄切り1パック
・シチュールー 1/2パック
・牛乳 100ml




材料はほぼ裏面表記通り。ルー半パック分作り


ましたが、息子がかなり食べてしまったので


次からは1パック分ずつ作ります…半端ない


食べ盛り男子…




土曜朝、寝坊したのでうどん(また寝坊)




お昼、ご飯とおかずなどなど


f:id:kurulm1206:20200307114847j:plain




またも味噌汁だけ作って、あとは常備菜頼り。


昨日の夜夫は自分でラーメンを買って帰って


食べており、結局シチューが余っていたので


息子に食べてもらいました。


めかぶの煮物(実家支援)が美味しい。




夜は久しぶりに夫が早めに帰宅できたので


外食してきました。


作らなくていいので楽…。


お金についてはあとで計算しておきます…。




一週間無事に終わりそうですが、冷凍の


鶏ささみも残っているのでまだ追加の買い物は


せずにいけそうです。


この調子でがんばりたいですが、


息子の食べる量がぐんと増えているのと


夫が毎日夜遅くに帰宅し、用意しているご飯


に+αで何か(卵かけごはんとか)を食べる


のが楽しみなようで……卵の減りがすごい……


ダメとは言えないし、そちらも考えて計算


した方が良さそうですね…。


来週もがんばろう!












noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村