こもれびびより

くるみの日記帳

祖母の味**郷土料理ならえ(ならあえ)



系譜に徳島出身の方がいるので


徳島の郷土料を食べる機会があります。




この「ならえ(ならあえ)」も


徳島の郷土料理のひとつです。




f:id:kurulm1206:20200108194113j:plain




大根、人参、こんにゃく、油揚げ
しいたけ、れんこん、昆布などを


薄い細切りにしてごまやお酢、醤油
砂糖、出汁などで


和えて味を付けたものです。


もともとは精進料理が発祥のようで


味は酢の物に近いですが


一般的な酢の物に比べて


具材が豊富で出汁の味がきいています。


私にとっては


「祖母の味」


さっぱりしていてほんのり甘い。


色んな具材の食感や風味が


口の中いっぱいに広がって楽しい。


大好きな料理です。




ですが、作り方は知りません。


こういう郷土料理はやはり


上の世代の方から引き継ぐもの。


しかも家庭ごとに味付けも違いますし


やはり私が今食べているこれは


祖母にしか出せない味です。


クックパッドには載っていません。


祖母が亡くなれば


この世から消えてしまう味です。


私がおばあちゃんになっても食べたいし


できれば後世に残したい。




なので祖母が元気なうちに


教えてもらわなきゃなあと思います。




それにしても祖母はほんとに料理上手。


色んな料理を分けてもらいますが


何もかも美味しいです。


夫も大絶賛。


早いとこ弟子入りしてきます。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村




f:id:kurulm1206:20200108195142j:plain