こもれびびより

くるみの日記帳

元旦の朝食**香川の餡もち雑煮はどんな味?



あけましておめでとうございます。


ブログの方も
無事に元日を迎えることができて


とてもうれしいです。




元旦は以前つぶやいていたように


ちょっとしたお祝い膳にしました。


年末年始にやりたいこと(未定) - こもれび日和




お雑煮も食べられました。




f:id:kurulm1206:20200101200614j:plain




餡もち雑煮!




f:id:kurulm1206:20200101200524j:plain




ほんとにちょっとしたお祝い膳で


海老があるだけです。




息子が喜んで食べてくれたので


良かったなと思います。




餡もちに白味噌のお雑煮は


香川の郷土料理だそうですね。


実は県民の間でも


餡もちを入れるか普通のもちを入れるかは


好みが分かれるのですが…。


私は餡入りの甘じょっぱいお雑煮が好きで


毎年これを食べます。




香川県民の味覚は


かなり甘口寄りだなと思います。


和三盆やおいりなど名菓も多いです。




白味噌と餡、ほんとに合うの?


と思う方がほとんどかと思いますが、


白味噌はかなりまったりしているので


味噌汁というよりもしょっぱいお汁粉を


飲んでいるような感じかなと。


昔流行った「塩キャラメル」「塩チョコ」


なんかと同じ類だと思っていただければ。




合わせ味噌や赤味噌には


餡もちは合わないと思います。




なのでお雑煮とは言っても


県民の大好きなスイーツ感覚です。




私はお雑煮が大好きなので


他県のお雑煮も食べてみたいです。


お吸い物におもち……


完全に未知の世界なので不思議。




白味噌のお味噌汁を飲むと


ああ、正月だなーと実感しますが


今日は何もせず寝正月でした。


まあそんな元日もありかな。




















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村