こもれびびより

くるみの日記帳

今日の晩ごはん**郷土料理しょうゆ豆(醤油豆)



昨日贅沢をして油たっぷりの食事だったので


鶏塩ラーメン**らーめん工房りょう花 - こもれび日和


本日は胃腸休めの和食。




f:id:kurulm1206:20200222215749j:plain




ほんとに家にあったもので肉類も使ってなく


タンパク質は大豆製品で。




f:id:kurulm1206:20200222215911j:plain




こちらは香川の郷土料理、しょうゆ豆。


小豆島で特に有名。


お土産などでもよく貰う馴染みの品です。


そら豆を醤油に漬けているご飯のお供。


しっかり醤油味ですが


甘みが結構強めで甘じょっぱいです。


餡もち雑煮のときにも思いましたが、


香川県民は本当に甘じょっぱいものが大好き。


元旦の朝食**香川の餡もち雑煮はどんな味? - こもれび日和


時々食べたくなる一品です。


醤油豆 200g【マルキン食品】




今日のご飯がかなり軽かったので


明日はちょっと重めのものも食べたいですね。














noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村