こもれびびより

くるみの日記帳

洗面鏡の汚れを落とす5分

もう11月だというのに暑いですね……

今日も昼間は22度もありました。

風は涼しいけど車の中が蒸し風呂!ひい!



それはさておき、

今日はずっと気になってた洗面所の鏡を磨きました。

水滴が跳ねたり結露で曇ったりで意外とすぐに汚れが溜まってしまいますね。


そんなときにお役立ちがこの方!


f:id:kurulm1206:20191028210845j:plain


何でしょうか。

正解はクエン酸水です。

今更私が語るまでもないですね、水垢にはクエン酸が効果てきめんです。



↑お世話になっています。


f:id:kurulm1206:20191028210909j:plain


こちらが洗面所の鏡Before

私は大雑把なので多少の汚れはあまり気にしない方ですが、

最近は息子が手を洗うときに水遊びでかなり汚すので(泣)

下のほうがかなり汚れてるのがお分かりいただけるでしょうか。


汚れがあまりにひどい時は、クエン酸水を全体にスプレーした後ラップでパックして時間を置くのですが、

今日は忙しかったので吹きかけて磨くだけにしました。


f:id:kurulm1206:20191028210942j:plain


ラップを少しだけ切ってクシュクシュにします。


f:id:kurulm1206:20191028211721j:plain


クエン酸水をスプレーした後、ラップで磨きます。

強くこすりすぎると鏡に傷がつくので注意です。


じゃあラップ使わないといいじゃん!

と、思うかもしれませんが、キッチンペーパーやティッシュだと水垢が取れにくかったです。


やっぱりラップの摩擦が強力なのでしょう。


磨きながら適当に色んなことを考えます。

今日の晩ごはんなにしようかなー

冷蔵庫の中何もないなー(え)



ある程度磨いたらペーパーやタオルで拭き取り。


f:id:kurulm1206:20191028212118j:plain


綺麗になりました。トータル5分。

特に下の方の水垢は一目瞭然ですね!満足です。


クエン酸水は作っておくとかなり使えるので重宝しています。

洗面台周りは特に大活躍です。

他にはウォッシュレットの掃除にも。

とりあえず水垢はクエン酸水!と覚えておけばオッケーかと。

ただし、キッチン周りは水垢よりも油汚れの影響が大きいので、私はキッチンにはセスキを使ってます。


個人的にナチュラルクリーンの良いなと思うところは、

市販の色んな洗剤を買い揃えなくて済むところです。


メーカーが販売している掃除用品にあまり飛びつかなくなったので結果節約に。

以前は必要以上にたくさん持ってたなあ。


掃除は苦手ですが、気がついたときにちょっとずつでもやれるような人になりたいですね(遠い目)

まだまだ精進です。


では、ここまで読んでくれたあなたが明日も良い一日を過ごせますように!



【余談】
ご飯は冷房庫の余り物でツナ丼とつくねにしました。明日こそ買い物に行きます。

f:id:kurulm1206:20191028214108j:plain






↓良ければこちらもどうぞ
kurulm1206.hatenablog.com

↓noteにも記事を書いているので興味のある方がいらしたらぜひ!
note.mu

透明水彩の絵描きです。
note.mu


↓良ければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村