こもれびびより

くるみの日記帳

食洗器無し家庭の食器洗い事情**20分

午前中息子と夫ががっつり朝寝していたので、

その間に家事をごそごそやっていました。

ほんとは家事せずに遊びたかった…(牧場物語したい)


我が家は食洗器がありません。

あると確かに便利なものだと思いますが、

私には使いこなせない理由があります。それは、



「食洗器自体のメンテナンスが苦手」



ゴミを取ったり、水気をとったり……むりむり、絶対めんどくさい!

とにかく精密機械のメンテナンスをちゃんと出来た試しがありません。
(しかも食洗器って大きくて置き場所に困る…)
(そして自動洗浄→乾燥までで1時間以上かかる…そこから棚に食器を片付ける…めんどry)



そんな雑人間な私の食器洗い。

手洗い・手拭き・直片付け方式を採用しています。


意外と食洗器より速くて楽かも?



f:id:kurulm1206:20191103112340j:plain


チャーミーマージカ♪

で、おなじみの子ですね。

もともと別の食器用洗剤を使っていたのですが、

このマジカさんが発売されてからはもっぱらお世話になっています。


何せ乾くのが早いので、拭くのが本当に楽なのです。




f:id:kurulm1206:20191103112401j:plain


まず、食器を洗っていきます。

スポンジは食器用とコップ用で2つ。

コップ用を使い分けるようにしてからは、コップに嫌な臭いが移らなくなりました。



f:id:kurulm1206:20191103112421j:plain


ささっと洗っていきます。


f:id:kurulm1206:20191103112444j:plain


洗ったらジョージ・ジョンソンのキッチンタオルにどんどん乗せていきます。

このキッチンタオル、友人にプレゼントしてもらったものですがとても良いです。


水切りカゴだと、
カゴ自体がすぐぬめぬめしてメンテナンスが大変ですよね?
場所もめちゃくちゃとります。


これはタオルなので、

使ってすぐ乾かせばぬめりませんしカビも生えません。

友人は2枚をローテーションしているみたいですが、

私は今のところ1枚で毎度乾かしたり二日に一回くらい洗ったりして使っています。


 



と、こうやって置いてあるだけでどんどん水が切れていくのが、

マジカさんのすごいところ。


f:id:kurulm1206:20191103112513j:plain


食器拭き用のタオルで拭いていきます。

が、マジカさんのおかげで拭いてもタオルがびちゃびちゃになりません。

拭きに入る頃にはかなり乾いているのでとても時短。


拭いた食器はすぐ片付けます。


f:id:kurulm1206:20191103112549j:plain


キッチンタオルはお風呂場で適当に乾かします。


f:id:kurulm1206:20191103112702j:plain


すっきりしました!

ここまでで約20分!(写真撮りながらでしたが)

食洗器より速い…人ってすごい…


洗剤系は使い終わったら下の棚にしまっています。

雑な私は、そのまま放置しておくとすぐ洗剤ボトルがぬめっちゃうんですよね…(遠い目)

(※自分が写りこんでいたので写真ぼかしました💦)



息子と夫、よく寝ています。

家事がとりあえず終わった私もしばし一人の時間を満喫します。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!






↓家事がとてもとても苦手だったのですが、物を減らしてなんとかがんばっています。
kurulm1206.hatenablog.com

kurulm1206.hatenablog.com


note.mu

透明水彩の絵描きです
note.mu




↓素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ