こもれびびより

くるみの日記帳

子供のイタズラ対策**リビング編

昨日とうって変わって今日は雨で少し寒いですね。

こうも気温差激しいとさすがにしんどいですね…(汗)


今日はリビングの模様替えをしました。

模様替えと言っても、棚を置いただけです。

結果はこんな感じ。



↓これが
f:id:kurulm1206:20191029133159j:plain


↓こうなった
f:id:kurulm1206:20191029132308j:plain


ごちゃごちゃしてますね……

ほんとはリビングには何も起きたくなかったんです……

何でこうしなきゃいけなかったかと言うと、昨日の事件がきっかけです。

その事件とはこちら


f:id:kurulm1206:20191029133317j:plain


ちょっと目を離してるすきに息子がコンセントカバーを外しておもちゃにしてました(泣)

感電、怪我、最悪火事にもつながるそうで……本当に危なかったです。

幸い何事もなかったし光回線もちゃんとつながったのですが、

今後同じようなことがないようにどうしようかと考えた結果、棚を置いてコンセントを隠すことにしました。


もともと書斎部屋の方に息子のおもちゃ棚を置いていたのですが、

それを今回リビングに持ってきました。


ついでに食べカスで汚れきったおもちゃたちを拭いておきました。


f:id:kurulm1206:20191029133802j:plain


よく見るとやっぱり結構汚い………(汗)

もっと頻繁に拭いたほうがいいんでしょうが、私は面倒くさがりなのでちゃんとしてませんでした。

息子ごめん_(:3」∠)_


f:id:kurulm1206:20191029134000j:plain


種類別にして、ひたすら拭いていきます。

余っていたポケットタイプのキレイキレイを使い無心で拭き拭き。

絵本にもパンのカスが付いてますね(白目)


f:id:kurulm1206:20191029134123j:plain


かなり時間がかかりましたが拭き掃除と分別が終わりました。


そしてここで意外な展開。

そう言えば最近興味を示してないなあというおもちゃが結構ありました。

いつもおもちゃ箱にごちゃごちゃに入れていたので気づきませんでしたが、

歯固めやガラガラなど明らかにもう使わないようなものも……。


f:id:kurulm1206:20191029134559j:plain


↑こちらが今回の仕分けで使わない認定された子たち。


赤ちゃんメリーの付属品と、歯固め、ガラガラなど。

普段使うおもちゃ箱には入れず、別で保管しているメリーと一緒にしまうことにします。



0才の時はメリーにお世話になりました。


何で捨てないかというと、おもちゃは息子のものだからです。

明らかに壊れてるものや細々していて使えないものは私の独断で捨てることもありますが、

基本的には判断出来るようになったら自分で片付けてもらおうと思い別で保管してあります。


あまりたくさん買っていないので、もともとそこまで数がないんですけどね。


f:id:kurulm1206:20191029135454j:plain


仕分けも終わって棚に入れました。

最初よりはすっきりしたのでは。


(棚の規格が微妙に違うのは、過去の私がテキトーに買ったものだからです。いつかちゃんとしたのに買い替えたい……過去の自分……)


さあ、お待ちかねで駄々をこねてる怪獣を解き放ちましょう。


f:id:kurulm1206:20191029135606j:plain


………はい、5秒でこれです!

ご飯を食べるテーブルがおもちゃの嵐!

私の精神衛生上はものすごく良くない気がします!

やっぱりリビングには何も起きたくない!


でも息子が怪我をしたり火事になったりするのはもっともっと嫌なので、

しばらくはこれで我慢します……。


何かいいアイディアを持ってらっしゃる方いたら教えてください。


ここまで読んでいただいてありがとうございました(^^)



↓後日作戦変更しました(笑)
kurulm1206.hatenablog.com






↓良ければこちらもどうぞ
kurulm1206.hatenablog.com



↓noteの方にも記事を書いているので興味のある方がいらしたらぜひ
note.mu

透明水彩の絵描きです
note.mu



↓素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ