こもれびびより

くるみの日記帳

"物を置かない"



2週間ほど前から


とある実験をしていました。




f:id:kurulm1206:20191128210015j:plain




キッチンカウンターの上に


"物を置かない"シールを貼ること。




そもそもキッチンカウンターは


出来上がった料理などを一時的に


置く場所なのですが、


どうも料理以外の物も置きたくなる


人間の性と言いますか。


夫も、スマホやダイレクトメールを


置いてはそのまま数日……


ということも多く


「これを貼っておけば
夫が物を置かないでくれるかも!」


と思い実験してみました。




シール貼って初日、夫に


「無言の圧力感じた…怖い…」


と、かなり怖がられましたが、


その後はちゃんと"物を置かない"を


意識してくれています。




ただ、一番変わったのは、


恥ずかしながら私自身が


物を置かなくなったことです。


ダイレクトメールや息子のおやつなどを


知らず知らずのうちにち


ポンポン置いてしまっていたことに


気付いてしまいました。


夫が出来てないとばかり


思っていたのですが、


私が物を置くから、つられて夫も


置いていたんだなあ…と痛感。


反省しました。




すべての物の住所を決める


言うのは簡単だけど、


完璧にするのはなかなか難しい。


特に我が家はダイレクトメールの


管理方法が決まっていないのが


今後の課題かなあと


気付けたことも良かったかなと


思います。


















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村