こもれびびより

くるみの日記帳

自作**2020年スケジュール帳



来年のスケジュール帳を準備。


二年ほど前から自作しています。


色々試した結果、


来年のは今年以上にシンプルな


構成にしました。


カバンにもすっと入れることができる


A5サイズがお気に入り。




f:id:kurulm1206:20191203204945j:plain




自作している理由は、


写真のような縦一列のマンスリーが


市販品にあまりないから。




視線を複雑に動かすこと無く


楽に予定を眺められるのがメリット。




ただ、


「○週間後の○曜日は〜」


っていうのはやっぱり見づらいので




f:id:kurulm1206:20191203210357j:plain
お借りしました http://accent.main.jp/calendar/sp/index.htm




年間カレンダーを一枚だけ印刷。




わざわざ手書きにしている理由は、


パソコンにExcelが入ってないから。


去年はExcelで作りました。


線引くだけとは言えど


絶対Excelの方が楽。




去年は見開きでひと月分使って
いたのですが、


何せインドアなので予定が少なく


メモ欄も埋めるのが苦手だと
気づいたので、


今年は見開きでふた月分。




f:id:kurulm1206:20191203214639p:plain




あとは月始めの消耗品チェックに


悩まなくていいよう一覧にしました。




f:id:kurulm1206:20191203211027j:plain




購入するものを○するだけにして


チェックのスピードアップを狙います。




本当は家計簿も同じ一冊にしようと


思っていたのですが、


今使っている家計簿が割と使いやすく


まだページ数もかなり残っているので


もう少し使ってみることに。




スケジュール帳作り。


今までも


試行錯誤してきたのですが、


結局いつも思うように使えないまま


終わってしまう。




ほんとはほぼ日手帳を使いたい
のですが、


なんせズボラすぎて


使いこなせない自分が悔しい。




今回のはかなりシンプルにしたので


ちゃんと書けますように。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村