こもれびびより

くるみの日記帳

野菜と元気をいただいた日



朝一番


玄関がガチャガチャしてるなあと


覗いてみると、


大きなブロッコリーが一個。




f:id:kurulm1206:20191204200401j:plain




どうやら母が仕事前に


置いていってくれたようでした。




昼過ぎ


別の用で実家に寄ってきたのですが


庭の小さな畑で野菜栽培をしている
祖父母から


あれもこれもと


たくさんの野菜をいただきました。




f:id:kurulm1206:20191204200627j:plain




大根、ほうれん草、サラダ菜。


でっかい袋にこれでもかと


雑に放り込まれてる野菜たちが


いかにも田舎っぽい。




都心よりマシとは言え


近頃野菜は高いですので


ありがたい誤算。




それにしても、言い方は悪いですが


そんなつもりは無かったのに


まるでカツアゲかなというくらい


たくさんいただいてしまいました。




息子は祖父母といっしょに


畑から大根を抜いて


大はしゃぎ。




「わしゃこれを楽しみに生きとったんや」


と、御年80歳の祖父も


寒い中息子の相手をしてくれました。


まだまだ現役。




長距離運転の後でぐったりしていると、


「これ飲んだら元気出るけん!」


と、リポビタンDを渡してくる祖母。


昔はにんにく卵黄を配ってたよな…


いつの時代も変わらない


無邪気でちょっと天然な78歳。




今日の私は


朝からなんとなく落ち込んで
いたのですが




「いつもようがんばりよるよ!」
と励ましてくれる親友や


「ブログ見てます!」
と声をかけてくださった尊敬する女性や


母や祖父母


そして夫と息子




周りのたくさんの人に元気をもらって


明日もまたがんばれそうです。


元気出してがんばります!


























noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村