こもれびびより

くるみの日記帳

子育に自信がない



最近なんとなく元気が出ないのは


日々自分の言動を自己嫌悪しているから。




息子との関わり方。


自分の中で、


しつけと怒りの境界線が曖昧になっている


気がします。




たとえば食事のとき


自分のお皿にたくさん入っているのに


親のお皿からおかずを横取りしたり


飽きてくると、口からごはんを


吐き出したり。




どういう風に伝えれば効果的なのか


まったく答えが出ません。




今の私は、


「こら!そんなことせんといて!」


というふうに、


どちらかと言えば


作った食事を
何できちんと食べてくれないの?


という、


怒りの方が先行していると感じます。




なので夫からすると、


いつも家の中で怒っている母親


というイメージが強いので


そちらともぶつかってしまう。




私の心の中には怒りの他にも


息子のこの先を案じたしつけに通ずる
気持ちも


あるにはあるのですが、


やっぱり怒りが先行していることに


間違いはないので


周りからすると気分の良いものでは
ないんですよね。




そう、そもそも私は


自分の子育に自信がない。


だから上手くいかないことに怒ってしまい


怒ってしまう自分も嫌になる。




どうしたものか、悩ましいです。




f:id:kurulm1206:20191207194137p:plain




子育はむずかしい。


生きるってむずかしい。




こうやって悩みながら


少しずつがんばっていかないと


いけないのかなあと


思う今日この頃でした。
























noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村