こもれびびより

くるみの日記帳

ミニマリスト?なのに黒い服が苦手

自分をミニマリストと称して良いものなのか分かりませんが、

物は少ないほうが暮らしやすいと思っているくるみです。


今週のお題「私の定番グッズ」

手持ちの服の話をしたいと思います。


今年の秋服はこの子たちを着回そうと思っています。

見てのとおり、けっこう色が明るめです。


f:id:kurulm1206:20191026190425j:plain


黒はありません。

ミニマリストの方って

黒や白のベーシックな服をおしゃれに着回してるイメージが強いのですが、私だけでしょうか?

私もそんな方々に憧れて、黒やグレーの服を買っていた時期がありました。

………はい、全然似合いませんでした(泣)


とにかく黒やグレーが似合わないんです。

なんかダサくなるんですよね私が着ると……

黒をかっこよく着回したい人生だった……。

数年前から流行りの「パーソナルカラー診断」によると、

どうやら私はイエベ春、または秋のようで。(あくまで自己診断ですが)

それに気づいてから、黒は避けて似合う色の服を購入しています。


昔から好きな明るめの赤や黄色が定番色です。

数が少ないのに明るい服入れて着回せるの?

とたまに言われますが、案外いけますよ〜。

もちろん、黒だけ!を貫いている方よりは枚数が増えると思いますが。


f:id:kurulm1206:20191026190439j:plain


そして、昔から大好きな自分の定番ファッションはスカート。

トップスが明るいのでスカートは落ち着いた色に。

黒よりは似合う(と思ってる)茶色でいきます。

写真はどちらも今年一目惚れし購入した子たち。


 
↑色違いもかわいくて悩みました。



片付けで自分の物と向き合うようになってから、服も本当に好きなものだけを購入するようになりました。

以前持っていた服はかなり手放しました。

残っているのは心から信頼する精鋭たちです。

(今回の写真にはないですが、最長10年近く着てる服もありますねー。)


やんちゃな息子に汚されることも多々ありますが、

メンテナンスをしっかりすれば多少汚れてもすぐ取り返せます。

好きな服なのでメンテナンスも苦になりません。


結論:黒を着なくても服の数は減らせます。



ファッションって本当に難しいですよね。

自分が好きなものと着て似合うものって違うこともあるし…。

そもそも自分の好みもライフスタイルによってアップデートされていきますし。


私は出産後「今着たいと思う服がない」現象に見舞われ、

持っていた服をすべて見直すきっかけになりました……

出産って本当に大きな転機になりますよね。

私と同じような方もおいでるのではないでしょうか?


その話はまた後日できたらと思います(^^)


ここまで読んでいただいてありがとうございました!






↓良ければこちらもどうぞ
kurulm1206.hatenablog.com

↓noteにも記事を書いているので興味のある方がいらしたらぜひ!
note.mu

透明水彩の絵描きです。
note.mu


↓素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村