こもれびびより

くるみの日記帳

子供服の汚れ落とし



昨日の夕食、トマト煮込みだったのですが


いつものように息子が食べこぼしまして




f:id:kurulm1206:20191115191030j:plain




みごとにトマト色に染まりました…


真っ白の服ならハイターに浸けておけば
いいのですが、


見てのとおり生地に色が付いているので
そういうわけにもいきません。


こういう時いつも私がやっている方法は


重曹とワイドハイターを使った
汚れ落とし方法です。


難しくないので重宝しています。




f:id:kurulm1206:20191115191639j:plain




まず、服の汚れをお湯でなんとなく
落としておきます。


お湯だけではやっぱりあまり落ちません。




f:id:kurulm1206:20191115191822j:plain




次に、汚れている部分に
重曹を振りかけます。


今回かなり汚れていたので、
けっこう多めに振りかけました。




f:id:kurulm1206:20191115192022j:plain




振りかけた重曹の上から
ワイドハイターをかけます。


大体重曹が染みるくらいの量で
いいみたいです。


この時汚れの部分でシュワシュワと
細かい泡が立つようになります。


汚れを落とすようにしっかり揉み込み、




f:id:kurulm1206:20191115192147j:plain




お湯に浸けておきます。


汚れがひどそうだったのでチキンな私は
なんとなく一晩浸け置きしましたが、
ワイドハイターの説明には


"推奨30分。2時間以上浸けない。"


とあるので、そのくらいでやめておいた
方が生地が傷まなくていいかも。




そして、今朝。




f:id:kurulm1206:20191115192527j:plain




しっかりゆすぎます。




落ちたかな?
と、思いましたがまだ少し残って
いたので、




f:id:kurulm1206:20191115192839j:plain




洗濯用洗剤を少量付けて揉み込みます。


今度こそ洗濯機で洗濯して
乾かします。




f:id:kurulm1206:20191115193158j:plain




乾きました。


右下のほうが少し残っていますが、
おおむね綺麗になりました。




今回、トマトソースで油分の多い汚れ
だったので最後に洗剤も揉み込みましたが


果物の色素汚れ程度なら
重曹とワイドハイターの過程だけで落ちます。


ただ、以前試しましたが
カレーは無理でした…。


あとやっぱりワイドハイターに長時間
浸け置くと生地が痛むため、


メーカー推奨通り30分~2時間程度で
取り出した方がいいかと思います。










子供って毎日汚すので、汚れ落としも
繰り返しで大変てすが、

気に入った服を少ない数で着回すには
やっぱりお手入れって大事だなと
思います。


(お下がりでもらった思い入れのない
服は、すぐだめにしちゃうんですよね)


それでも息子の服はワンシーズンごとに
入れ替えしているので、

ほんと子供の服代ってバカにならないな
と思います。



 


kurulm1206.hatenablog.com kurulm1206.hatenablog.com note.mu note.mu

↓素敵なミニマルライフがたくさんです にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村