こもれびびより

くるみの日記帳

紅葉を楽しむ小旅行**大窪寺



紅葉を見に行ってきました。


四国八十八ヶ所霊場
八十八番札所の大窪寺です。




f:id:kurulm1206:20191124214228j:plain




八十八番札所、つまり、


四国お遍路参りの最後の札所です。




たくさんのお遍路さんを


見かけましたが、


今日一番多かったのは


おそらく私たちと同じ、


紅葉を観に来た人たちでしょう。




f:id:kurulm1206:20191124214243j:plain




イチョウは葉が落ちていましたが


落ち葉もまた素敵。




f:id:kurulm1206:20191124214310j:plain




f:id:kurulm1206:20191124214405j:plain




大窪寺は紅葉の名所として有名で


それはもう見事でした。


県外ナンバーの車も


たくさん見かけました。




f:id:kurulm1206:20191124214430j:plain




名物、打ち込みうどん。


白味噌の甘じょっぱいお出汁に


里芋、人参、大根などの根菜が


たっぷり入った田舎うどん。


二人前でこの量。ボリューム満点。


そしてあつあつです。


山道を寒い中歩いてきたお遍路さん
たちに振る舞うのに


ぴったりなうどんです。


ふーっふーっ……あちっ!


なんて言いながら食べるのが


またたまらなくおいしくて


何気ない幸せな時間です。




f:id:kurulm1206:20191124214452j:plain




お土産に私の大好物、甘栗。


帰りの車の中で


ほとんど食べてしまう…。




f:id:kurulm1206:20191124214506j:plain




大窪寺のもう一つの名物


こんにゃく


刺し身にして今日の晩ごはんの


一品になりました。




大窪寺


実ははじめて訪れましたが


山の空気はきれいですし


いい散歩にもなるので


また小旅行に行きたいですね。










ねらったわけではありませんが
今週のお題紅葉狩りの季節
だったんですね。










noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村