こもれびびより

くるみの日記帳

1歳児、初のお菓子作りに挑戦



息子、初のお菓子作りに挑戦。


Twitterでフォロワーさんに教えてもらった


レシピで一緒にスコーンを焼きました。


実は先日、私一人で試作したのですが


グリルの火加減を誤って少し焦げてしまった


ので、今日は息子と一緒にリベンジ!


オーブンなら15分ほどで
br>
出来ておそらく焦げないのでしょうが


我が家はオーブンがありません。


魚焼きグリルにクッキングシートを敷いて


予熱で暖めたところにスコーンを投入!


5分ほどで上側に焦げ目がつき


ひっくり返して裏側も少し焼いて


トータル10分ほどで出来ました。




f:id:kurulm1206:20200207200405j:plain




やったね。上手く焼けました。


材料は
ホットケーキミックス、無縁バター、牛乳、
ココアパウダー、アーモンド、板チョコ


ココアパウダーを混ぜすぎないことで


断面が綺麗な層になって美味しそう。


恥ずかしながら数年ぶりにお菓子作りに


着手した私でも上手に焼けて


しかもホットケーキミックスを使っているので


中がしっとりしてものすごく美味しい。


お菓子作りに目覚めてしまいそうだ…


…言い過ぎました、たぶん目覚めません…。




息子は、バターや牛乳で生地を作る時に


一緒に混ぜ混ぜしました。


ホットケーキミックスとバターを


「まぜまぜ〜」


と言いながらいい感じに混ぜてくれるものの


覚悟はしていましたがそこら中が粉まみれ.…。


焼き上がりも一緒に待っていましたが


グリルの前でとてもわくわくした様子で


待機していたので、ちゃんと分かってるんだ


なあ、と関心しまし。


出来上がったものも喜んで食べていたので


大変だったけど一緒にやって良かったな〜


と、母は自己満足。


が、しかし。よっぽど楽しかったのか、


夕飯のグラタンまでも


「まぜまぜ〜」


と言って手で混ぜようとしてました…。


それはやめなさい。




子供と料理をするのは


大変ですが楽しいですね。


(ちなみに粉まみれになった床の掃除は
まあまあ大変でした。)




上手に焼けたスコーンは、夫が帰ったら


食べてもらおうと思います。


息子も一緒に作ったと聞いたら


絶対喜ぶでしょう。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村