こもれびびより

くるみの日記帳

グリルだけで作るラピュタパンが成功した



天空の城ラピュタでシータとパズーが


食べている、目玉焼きが乗ったパン。


いわゆる"ラピュタパン"


美味しそう…絶対美味しい…


でも目玉焼きをわざわざ焼くのがすごく


めんどくさい。


なんとかグリルだけで出来ないものかと


色々調べたりTwitterのフォロワーさんから


教えてもらったりした結果


今日、完璧なラピュタパンが作れました。




f:id:kurulm1206:20200219152509j:plain




卵はやや緩めの半熟で下にベーコンを敷いて


これはもう映画の再現(?)です。




f:id:kurulm1206:20200219152745j:plain




ポイントは食パンの縁をしっかり作るために


コップで中身を押しつぶすこと。


これをしっかり出来ていなかった以前の私は


卵が食パンの上に綺麗に乗らず悩んで


いました。


クックパッドに載ってました」と、


フォロワーさんに教えていただいて


写真のようにコップで押しつぶしたら成功。


教えていただいて感謝です。




f:id:kurulm1206:20200219153102j:plain




あとはベーコン、ケチャップ、卵を乗せて


卵の周りにマヨネーズで土手を作ります。


グリルにそのまま入れ、しばらく焼きます。


マヨネーズだけ先に焦げてくるので、


途中からアルミホイルでマヨのところを


覆うなどして卵が半熟になるまで焼きます。




フライパンで目玉焼きを作る必要がないので


めんどくさくないし洗い物も楽。




最初に考案された方、ほんとに尊敬です。




息子がお昼寝しているつかの間のごはん。


我が家はあまりパンを食べないのですが


やっぱりたまに食べるパンは


幸せな気持ちになれますね。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村