こもれびびより

くるみの日記帳

1歳児の言動に性差はある?**女の子の興味関心に驚き



私の友人の子供ちゃんは、


偶然にも女の子がほとんど。


そんな女の子のママをしている友人たちの


話を聞いていると、息子との違いにびっくり


することもしばしば。




特にびっくりしたのが、


「ママが化粧をしていると横に来て
真似をする」


「朝着る服を自分で選ばないと気が済まない」


の2つです。


1歳そこそこから、もう女の子は女の子


なんだなあ〜!と感動しました。


聞いているこっちとしては微笑ましい限り


ですが、特に服選びのこだわりは


イヤイヤ期と相まってかなり大変とのこと。


確かに、朝から「この服イヤ!」なんて


言われたら出鼻をくじかれてしまいそう。




f:id:kurulm1206:20200218204937p:plain




息子は、服を着ること自体を嫌がることは


ありますが"この服が着たい"とゴネるのは


まだ見たことないですね…。


一方で、遊び方のパワフルさは


女の子たちより激しい気がします。


すきを伺っては悪いことをしてやろうと


目を輝かせて、物を投げたり暴れたり…。


男女の違いだけでなく子供の性格も


あるとは思いますが、1歳ですでに


それぞれ色んな違いがあってすごいなあと


改めて思いました。




一般的に女の子の方が成長が速いと


言いますね。


友人の娘ちゃんたちがお化粧やお洋服に興味を


持ち始めている中、


うちの息子はパンツを脱ぎ捨てて


「うわああああああーーー!!!」


と叫んでゲラゲラ笑いながら


部屋を走り回っています。

 
どういうこっちゃ。














noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村