こもれびびより

くるみの日記帳

新たまねぎを見かけてうれしかった**オニオンスープ



スーパーで今年初の新たまねぎを発見。


新たまねぎ大好き!もう春が近いですね。


うれしかったので買っちゃいました。


そこで今日の晩ごはんの一品は


オニオンスープ。




f:id:kurulm1206:20200210215304j:plain




新たまねぎが甘いので、くたくたに煮込むと


まろやかで美味しい。


以前テレビ番組か何かで、野菜の皮等で


スープを取ると美味しいと見たことがあり


私はその方法を採用しています。




f:id:kurulm1206:20200210215452j:plain




野菜の皮と、手羽先の先でスープを作ります。


手羽先の先、良い出汁でコクが出るので


びっくりするくらい美味しくなります。




f:id:kurulm1206:20200210215623j:plain




野菜の皮は調理したときに水気を取って


冷凍するだけ。ズボラなのでパックにポンポン


入れちゃいますが特に問題なさそう。




カレーにもこのスープを使うととても


美味しかったのですが


カレーのときは大体料理がめんどくさい時


なので、わざわざスープを作ってまで


料理してません(笑)


コンソメスープは味付けがシンプルなので


やっぱりこの方法でスープを取ると


ワンランク、ツーランクレベルが違うので


ひと手間かけてもやっちゃいます。


我が家はほとんど味噌汁なのですが


新たまねぎのおかげで珍しく洋風スープを


食べることができました。
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村