こもれびびより

くるみの日記帳

そのうち何でも出来るようになる



お正月に会った親戚のお姉ちゃん。


0歳児の育児中で「離乳食を食べない」悩みを


かかえてたので、うちの子のが手づかみを


始めてからよく食べるようになった体験談を


なんとなく話してみたのですが


離乳食中期に全く食べない困った…から超大食漢になった息子の話 - こもれび日和


あの後、0歳ちゃんが手づかみで上手に


食べられるようになり


食べる量もすごく増えたとの報告が!


ああ良かったー!という気持ちでいっぱいです。


何もアドバイスできるような立場でもないし


ただうちの子の体験談を伝えただけでしたが


少しでも役に立てたなら本当に良かった。




子供の成長は本当に十人十色。


教科書のマニュアルどおりにいかないこと


だらけだなと痛感します。




私も息子が離乳食を食べなくて悩んだときや


夜泣きに悩んだとき、


教科書よりも育児をしているお母さん方の


生の声を頼りにしていました。


これからももっと頼りにすると思います。


なので私の体験談や経験を記しておくことが


どこかのお母さんにとってほんの少しの


助けになれればいいなと思います。


おこがましいですがね。




先日二人のお子さんを育ててらっしゃる


お母さん(上の子が10歳)と話をしましたが


「そのうち何でも出来るようになるから」


という言葉になんだか安心しました。


10歳児のお母さんの言葉の重みは違いますね。


そういえば息子はいつの間にかコップ飲みが


出来るようになり


水筒でお茶が飲めるようになったので


先日ストローマグを手放したのでした。




f:id:kurulm1206:20200209204741j:plain




ストロー飲みも最初の練習は大変だったけど


振り返れば「あれ?私なんかしたっけ?」


と思うレベルで、気付けば大人と同じように


飲めるようになった息子。


本当に、そのうち出来るようになるんだなあ。


毎日悩んだりイライラしたりの繰り返しですが


私もどっしり構えていたいなあ…(願望)


















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村