こもれびびより

くるみの日記帳

食費22000円チャレンジ日記**2回目の買い出し



水曜日、今月2回目の買い出しに行って


来ました。




f:id:kurulm1206:20200312113307j:plain




いつも冷蔵庫がある程度空いたら買い出しに


行くスタイルなので、あえてスーパーの


チラシなどは見ていません。


見るとお得感に釣られて買い物の頻度が


多くなるので逆に出費が増えます。


……なのですが、今回の買い出しは本当に、


肉魚が……高かった……!


なので大量の買い込みはせず、


とりあえず週明けまでの分のみ買いました。




f:id:kurulm1206:20200312114049j:plain




先月のあまりが無くなったので買い足した


にんじん。




f:id:kurulm1206:20200312114311j:plain




キッチンペーパーとラップのコンボで保存。


これでひと月くらいは保ちます。




f:id:kurulm1206:20200312114556j:plain




唯一安かった手羽元(88円/100g税抜き)


鶏類はとりあえず即冷凍。




f:id:kurulm1206:20200312174932j:plain




我が家で常備してないと落ち着かないもの


ナンバー1。小口ネギ。


タッパーにキッチンペーパーを敷いてから


詰めると、腐らず長持ちします。


本当はその都度切ったほうが香りとか良いん


ですよね…毎回切るのが大変なのでいつも


こんな感じ。




f:id:kurulm1206:20200312175649j:plain




安かった鮭の切り身と舞茸は


麺つゆに漬け込んでおきます。


翌日、炊き込みご飯にします。


鮭の炊き込みご飯**家政婦マコさんのレシピより - こもれび日和
↑こちらと同じレシピです。重宝。




漬けておくと少し日持ちするのが嬉しい。




12日までの買い物で、


食費トータル13,105円。(調味料込みお菓子抜き)


い…いけるでしょうか…どきどき。


きわどい気がしますが、がんばります!














noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村