こもれびびより

くるみの日記帳

1歳過ぎても大活躍なベビーベッド**farskaのミニジョインベッドネオ



昨日久しぶりにベビーベッドを拭きました。




f:id:kurulm1206:20200127105424j:plain




クレヨンの落描きなどで汚れていますが


やっぱり拭くと気持ちいい。




ですが息子は1歳を過ぎたころから


ベビーベッドでは寝ていません。


私たちと同じベッドで添い寝しています。 


だけどなぜか片付けずに置いている


我が家のベビーベッドは、


farskaのミニジョインベッドネオです。




f:id:kurulm1206:20200127105658j:plain




いつもはこんな感じで寝室の隅に。


写真を見ていただいたら察していただける


かもしれませんが、


このベッドの今の主な役割は


ベビーガード代わりです。


床板とキャスターも外すことができるので


本来なら外してベビーガードとして使うのが


正しい使い方だと思うのですが


何せ部屋から部屋へと移動させられるのが


便利なので、我が家ではそのままです。


床掃除をするときなどどうしても手が離せない


とき、一時的に息子に入ってもらっています。




ベビーベッドを買うとき、


「赤ちゃんはベビーベッドで寝ない」
「買っても結局使わなかった」


という口コミも多々あり、


何を買おうか、どうしようか最後まで


悩みに悩んだのですが


結局ベッドを買った理由は


何より安全性を考慮した結果です。


私はかなり不注意なので


大人のベッドでの添い寝は事故につながる


可能性が高いのでは…


と考えベッドを購入。


レンタルもあるようなのでそちらも


検討したのですが、


ベッドを卒業した後もベビーガードで使える


という情報を得たので


結局購入しました。


結果、そのとおりベビーガードとして


今でも使用できているので正解だったと思います。




先に、実際に使ってみてここは少し


使いづらかったなと思う点を挙げると、


(1)最大の高さが低いのでおむつ交換のときの
腰への負担が大きい
(2)ベッドの下におむつなどを収納する
スペースがない


の二点があげられます。


(1)に関しては身長154㎝の私が「低いな」と


感じるくらいでしたので


背の高い方には毎回のおむつ交換が少し


きついかもしれません。


(2)については、あればもっと便利だったなと


思いますが、


①②どちらもこのコンパクトサイズの


ベッドには少し難しい注文かもしれません。




とはいえ数あるベビーベッドの中から


これを選んで良かったなと私は思います。


その理由としては、


①小さいサイズ
②組み立てが簡単(工具不要)
③値段が割と手ごろ
④見た目がかわいい


の四点があげられます。




購入の際に私の中で


一番の決め手となったのは間違いなく④です。


木ではなく布製のベッドも候補に上がったのですが


木製ベッドのかわいらしさには敵いませんでした。


今でもインテリアとして自然に部屋に馴染む


デザインをとても気に入っています。




そして、使ってみて本当に便利だったなと


思うのはやっぱり①です。


一般的なものより一回り小さいサイズの


ベビーベッド。


一番の利点は部屋から部屋へと移動させられること。


基本的に寝室に置いておきますが


お客さんが来ているときや


子どもが寝ている間に家事をしたいときなど


すぐ目につくリビングまで


さっとベッドごと移動できるコンパクトさには


新生児期から長く助けられました。




コンパクトサイズのベビーベッドについて、


「赤ちゃんはすぐ成長するのであっという間に
お役御免になる。」


という口コミもあったのですが


息子は割とベビーベッドでもよく寝てくれたので


いよいよ狭くなってきた1歳ごろまでは


ちゃんとベッドとしての役割を果たしてくれました。


(息子の身長は成長曲線の真ん中あたりです。
体格は平均よりやや細身ですが一般的な方かと。)




実家には私が赤ちゃんの時に使っていた


大きなサイズ(一般的なサイズ)のベビーベッドが


あるのですが、


やはり移動ができないし


部屋のスペースをかなり圧迫するので


うちのようなアパートの部屋には


コンパクトサイズで十分だったなと思います。




そして見た目がかわいい!(結局そこ)


ファルスカ ミニジョイントベッド ネオ 746051 ecx201 farska




とは言え、息子もそろそろ


ベッドの柵をよじ登ろうとし始めており


もうしばらくするとこのベッドを


片付けないといけないときが来そうです。


farskaでは普通サイズのベビーベッドももちろん


取り扱っており、


そちらはベッドやベビーガードとしての


役割を終えた後も


机やソファとして使えるようです。


そして最初に私がミニジョインベッドの


欠点としてあげた「高さが低い」も


なんと9段階調節ができることで


クリアされています。


お部屋のスペースに余裕がある方や


自分のベッドの横に付けて添い寝したい方、


おむつ交換の腰の負担を減らしたい方は


こちらも一考かもしれません。


見た目は同じなのでかわいいです。


ファルスカ ベッドサイドベッド03 | ベビーベッド☆ベビーサークル☆木製☆すのこ☆添い寝☆9段階調節☆ベッドとフルフラット【赤ちゃん】【ベビー用品】




ベビー用品は色々悩んだ末に


いただいたものやおさがりを使うことも


多かったのですが


やっぱり自分が好んで選んだものは


格別に思い入れがあるし好きですね…。


このベッドは使わなくなっても


DIYで何かしらの形として残しておきたいね


と、夫と話していたところです。




















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村