こもれびびより

くるみの日記帳

VSイヤイヤ期②**チャイルドシートイヤイヤを攻略



イヤイヤ期真っ只中の息子。


チャイルドシートを嫌がるのが最大の難関


ということを先日書いてました。


VSイヤイヤ期**息子の攻略方法は○○? - こもれび日和




この時の攻略法はこれ以上ない名案だ!


……と思っていたのですが、難点がひとつ。


それは、常におやつやご飯を持っていないと


いけないこと。


手元にあるときは良いのですが


うっかり切らしているときなどは大惨事。


他に良い方法はないかなあ…。


と、思い考えついた方法がこれ。




f:id:kurulm1206:20200205183847p:plain




ずばり、車の中に好きなおもちゃを置くこと!


至ってシンプル。何で今まで思いつかなかった


んだろう…。


置いたおもちゃは最近購入して息子が大好きな


アンパンマンスマホおもちゃ。


アンパンマンとスマホであそぼう! ([レジャー])




車に誘導するとき


アンパンマンがいるからぶっぶー行こう」


と声をかけると


すんなりチャイルドシートへ。


アンパンマンスマホを持ってご機嫌で


シートベルトを付けています。




最近購入したというのがポイント。


まだ遊び飽きてないので、息子はむしろ


車の中でしか遊べないのが悔しい様子。


最初、車から降りるときもおもちゃを


握って離さなかったのですが


そこは根気よく粘り


「次車に乗るときまた遊ぼう。
ここに片付けしてから降りようね。」


の一点張りで説得し続けました(大変でした)


それからは車から降りるときに、


自分でおもちゃを定位置に戻してます。


何より、海老みたいにのけぞって嫌がって


いたチャイルドシート


割りとすんなり乗ってくれるようになったので


ほんとに助かりました…。


アンパンマンパワー恐るべし…!




これと前のおやつ作戦を組み合わせれば


難関のチャイルドシートイヤイヤも


なんとか攻略できそうです。


アンパンマンパワーでがんばれ自分!
















noteの方にも
絵や文を時々更新しています。
ベビーカーを手放してきた|椎の木くるみ|note
ニッポンの妖怪たちもハロウィンがしたい|椎の木くるみ|note




素敵なミニマルライフがたくさんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へPVアクセスランキング にほんブログ村f:id:kurulm1206:20200205183936p:plain